「気品」 & 「清楚」

昨日は紀宮さまと黒田さんの結婚式、テレビは殆どその映像でしたね。「気品」とか「清楚」という言葉が浮かんできました。普段の生活のなかでは思いもつかない言葉です。「清楚」など死語に近いのではないでしょうか。紀宮さまがお召しになっていた白いロングドレス、飾り気がなくて「清楚」でした。どんな動きにもまったくドレスのラインが崩れない・・・・・素材や仕立てがよくないとあの美しさはでませんね。そういう基のものがあって「清楚」になるのでしょうか。

皇室の慶事では「ボンボニエール」が使われることも知られるようになりました。テレビの影響です。引き出物は、コンペイトウ入りの菓子器・・・・。なぜ「コンペイトウ」なのか・・・と思うのですが、色が綺麗なことと日持ちがする・・・・そんな理由のようですね。空のままの「ボンボ二エール」では失礼にあたるということで、コンペイトウを入れたようです。

孫の幼稚園の事務職のSさん(70)が招かれていらっしたそうです。黒田さんの高等科時代の担任だったとか・・・。昨日は寒い一日でしたが、明るいニュースにはほっとします。
c0051107_22541149.jpg
c0051107_22542881.jpg
c0051107_22545217.jpg

白鳥さんも、やっと出番が・・・・。
by suirenn2 | 2005-11-16 22:59 | Comments(10)
Commented by bella8122 at 2005-11-16 23:10
紀宮様、素敵でしたね~♪
黒田さんと仲良く幸せに暮らして欲しいですね。
美智子皇后陛下も気品に溢れて素晴らしかった。
(*^-^*)
Commented by Dai at 2005-11-17 15:19 x
夜のニュースで見ましたが 両陛下にご挨拶された時に、ほのぼのとした親子の情が感じられてジ~んとした、と都知事がおっしゃっていましたが 両陛下のやさしい微笑、今でもお目に浮かびます。
ご自分たちで決めた充実感も伝わってきますよね。
あのドレス、裁断の仕方をチェックしていましたら袖の縫い方が独特のように見えましたが・・・
Commented by プチひまわり at 2005-11-17 15:47 x
ニュースで見ましたが・・・とても好感がもてましたよね?
皇后様の着物を召された紀宮さま とても素適でした
Commented by anju at 2005-11-17 16:29 x
日比谷、懐かしいな、 いらしたの…? 昔、よくここの映画街に通ったもの。
そうね、祝賀ムードの一日だったわね。 
♪カノンが今も耳元で聴こえてくるよう。あれ定番ね。
清子さんのお好きな歌手は、さだまさしさんとか、あるメディアの情報ですけど。
「コスモス♪」なんかアレンジして…などという声も聞こえてきたりして…
Commented by suirenn2 at 2005-11-17 16:45
bellaさん
テレビはニュースと天気予報くらいしか見ないのですが、ニュースでも長く扱っていましたね。
天皇皇后両陛下も親であることには変わりないんだな~と、テレビを見ていてお二人の表情が印象的でした。
Commented by suirenn2 at 2005-11-17 17:05
Daiさん
真珠のネックレスだけで純白のドレス、着こなすのは難しいですよね。
何かアクセントがないと・・・・普通の人では華やかさが出てこないと思います。やはり、内親王の気品でしょうか。




Commented by suirenn2 at 2005-11-17 17:15
プチひまわりさん
皇后陛下のお着物を仕立て直して・・・・というあたりが、さすがに皇室です。着物を解いて、新たな寸法で仕立てる・・・・手間がかかりますものね。それだけに思い出深いものになるでしょう。
Commented by suirenn2 at 2005-11-17 17:28
anuさん
写真は前に撮ったものです。
あの辺は私も懐かしいところです。遊び場所でしたから・・・。
暗いイヤなニュースが多いので、テレビに暫くは見入っていた人も沢山いたでしょうね。


Commented by semineo at 2005-11-18 10:25
そう、そう素敵でしたね
出遅れたコメントですがm(__)m
日にちが経っても目に浮んでくる光景です。
皇后様の清子さんを見つめる優しい眼差し、こっちまで胸に「ジン!」ときました。
新生活始まってますが、暖かく見守りたいですね。
Commented by suirenn2 at 2005-11-18 23:50
semineoさん
なんとも言えない表情をなさっていらっしゃいましたね。
天皇皇后両陛下が内親王の結婚式や披露宴に出られるのは初めて・・・ということでしたが、当たり前のことだと思います。
テレビでかなり報道されるようにもなり、その意味で、皇室に関しては良い時代になりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 空気が乾燥してきました 足から元気に・・・・ >>