人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5 本 指 の ソ ッ ク ス

この秋から5本指のソックスを履きはじめました。最初は確か水虫対応の靴下だったと思うのですが、今では若い女性にも人気があるようです。履いてみると、これがなかなか快適です。足の指が1本1本自由になり、どの指にも力が入り、歩きやすい気がします。これなら下駄でもいいかと思ったのですが、ウール混の素材などでは滑ってダメですね。

小学4年生まで田舎で暮らしました。雨の日、農家の子は殆ど裸足でした。私は裸足にさせてもらえず長靴を履かされました。その長靴は父がやっとみつけてきたものですが、ゴムの品質が悪く、素足で履くと踝が擦りむけてしまう代物・・・・それで、父の靴下を直したようなヘンな靴下を履かされました。恥ずかしくて、長靴も靴下も履いてなんかいられません。家を出るとすぐ、私も裸足になりました。・・・・・運動会の駆けっこも裸足でした。中学からは女子校でしたが、徒競争、リレーは裸足で走ったものです。

靴が普及し、そのためにいつも足を靴下ですっぽり包むようになって、足のトラブルが多くなったような気がします。足の指の機能も落ちてきたようです。お行儀よいことではありませんが、足の指に挟んで物を拾う・・・・いまの子ども達は出来ないそうです。子ども達こそ5本指のソックス、お勧めですね。自分ひとりで素早く履けるかどうか、見ものですよ。
5 本 指 の ソ ッ ク ス_c0051107_2140244.jpg

by suirenn2 | 2005-11-13 21:50


<< 足から元気に・・・・ ある日の散歩です >>