とりとめなく

昨日7日は「白露」だったのですね。
徐々に秋の気配が色濃くなり始めるとき、朝晩の気温の差が大きくなり、
草に朝露がつき始める。これからは「秋の夜長」」といった季節になるのですね。
そういえば虫の声がきこえるようになりました。

虫から連想したわけでもないのですが、読売新聞にこんな記事がありました。
c0051107_10211498.jpg

皇居で蛍がみられるようになったらいいですね。

こちらはテレビも画面から拝借・・・・・
いまでは自分でも苦笑いなのですが、懐かしいことではありました。
c0051107_1025222.jpg

韓流ドラマに夢中になっている友人がいて、「何がそんなに面白いの?」と
覗いてみるくらいの気持ちでみてみたら、私まで感染してしまった。
2005年頃だったでしょうか、テレビドラマの「美しき日々」で、すっかり
魅せられてしまったのです。いまになってみれば、ホント、バカみたい。
でも、それはそれとして、イ、ビョンホンさん、懐かしい人ではあります。
何でもいい、夢中になれることがあるというのは、大事なことなのですね。
それも人と交わり、お喋りをして、ワイワイと・・・・
この頃つくずくとその思いが身に沁みるようになりました。
c0051107_1049359.jpg

ランタナの花にチョウがとまっていました。
長く咲いていて珍しい花でもないのですが、それは私の思い込み。
花の色は、開花後、黄色→橙色→赤色と変化する。この開花時に「黄色」は
一番目立つように中央から咲く。多くの昆虫が黄色を敏感に感じ取るので
受粉しやすように花の色の位置を変えていくとか。
また、「植物の茎は丸い」と思われがちですが、この植物は茎の断面が
四角や三角なのだとか。トゲっぽいのに気を付けて触ってみるとわかるそうです。
c0051107_1111833.jpg

c0051107_111246.jpg

c0051107_11123050.jpg








     
by suirenn2 | 2017-09-08 11:13 | Comments(10)
Commented by はっちゃん at 2017-09-08 18:35 x
チョットお訪ねしなかったら・・・
↓ この夏は大分体調がお悪かったようで、お見舞い申し上げます。
秋の声を聞いて、少し元気が出てくると良いですね。
それでも、ブログ続けて、いろいろな話題を楽しく紹介されて、素晴らしいことだと思います。

今夏の天候の不順のせいか? 歳のせいか?
私も首が回らなくなり、大したことは無いのですが、珍しく?整形外科に気休め的に通っています。
どこが痛い、どこがおかしいと具体的な症状が無くても
これからは物事に対する意欲(気力)を維持していくのが大変だと感じています。
ブログもお休みにしてしまったら・・・そのまま消滅しそうだわ(@_@)
すること、したいことがだんだん狭まっていくのは寂しいことと気力振り絞っています(^_-)-☆

くれぐれもお大事にしてください!
Commented by suirenn2 at 2017-09-09 09:48
はっちゃん
おはようございます。
先ずはお気遣い、本当にありがとうございます。
この夏は救急車騒ぎが2度もあって、そんなこんな、あれやこれやで
気が付いたら5~6キロもすっかり瘦せてしまいました。
悪い方へ悪い方へと自分を追い込んでしまうんですね。
Pさんがブログで書いていらっしゃったけれど、まったく同じ状態です。
私も完全に鬱状態、Pさんのお気持ちを察して泣けてしまいました。
一人で本を読んで過ごしていたのも、こうなると良くはなかったみたい。
人と会って、お喋りして・・・・こういう時間がまったくなかったですものね。
ひとり暮らしにはそういう時間が一番大事なのですって・・・・・

普段は何だか偉そうなこと言ってるけれど、本当は気弱で意気地なしなんですね。
昼間はまだしも夜になると中々寝付けなくて、いまそれで困っています。
この先どうなるかわからないけれど、自分にとっては今は「最大の試練の時」、
ま~、これも大袈裟なことながらそう思ってはいます。
コメントをくださったこと、本当にありがとうございます。
身に沁みて嬉しいです。







Commented by おせっちゃん at 2017-09-10 09:02 x
皇居にもいなかったのですね。復活とは嬉しい。
ふるさと山口、学生時代を過ごした山口市は、街の真ん中の川にまで蛍が飛び交います。
ゲンジボタルですから、大きいのです。
Commented by suirenn2 at 2017-09-11 10:02
おせっちゃん
おはようございます。
蛍を最後に見たのはいつだったか?
もう思い浮かばないほど遠い遠い昔になってしましまた。
試みが成功して皇居で見られるとしたら素晴らしいことですね。



Commented by semineo at 2017-09-12 00:50
こんばんは
すっかりご無沙汰してしまいました。
夏の間は体調も崩されたとの事、大変でしたね。
遅くなりましたが、お見舞い申し上げます。

私もこの夏は、パソコンを開いてもメールチェックぐらいしかせずに、
夜には疲れがドッと出て、バタンキューの日々が続きました。
疲れも毎年ひどくなる気がします(-_-;)

これからは涼しく、天気も良くなる事と思いますので、
お出掛けして、お喋りして、元気を取り戻して、ブログを楽しませて下さい。
どうぞお身体お大事にして下さいね。
Commented at 2017-09-12 06:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suirenn2 at 2017-09-13 10:03
senineoさん
おはようございます。
愚痴っぽいことを書いてしましました。
でも、それも自分の正直な気持ち、「ま~仕方ない」と思うようにしています。
お見舞いいただきありがとうございます。

夏バテから始まって体調思わしくなく、そのうちに何だかガタガタ、
人にも会わず喋りもしないで本ばかり読んでいたのがいけなかったですかね。
完全に鬱状態になってしまいました。
そうですね、これから気候も良くなるので、立ち上がらないといけませんね。
パソコンは好きで、ブログを書いているときは気分爽快なのですよ。
これが私には救いになっています。

Commented by suirenn2 at 2017-09-13 10:08
Daiさん
おはようございます。
メールみました。
コメントいただいたお返事も兼ねて
そちらの方で書きますね。
Commented by おせっちゃん at 2017-10-23 09:38 x
今日は。
随分長く御投稿がなく、夏の疲れが長引いて、体調を崩していらっしゃるのかと
心配しています。
もしそうなら、一日も早いご回復をお祈りいたします。
Commented at 2017-11-24 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


繰り言です >>