8月 とりとめなく

昨日のこと、マンションの友達との茶飲み話で突然訊かれました。
「暑中見舞いのハガキって、お盆までに出せばいいんだったかしらね?」
一瞬何のことかわからなかったのですが、ちょっと話をきいて納得でした。
要するに「暑中」か「残暑」か、言葉の使い方のことでした。

そういえば、そんな決まりがあったような・・・・・?
歳時記の本で読んだことがあるので家へ戻って早速調べてみました。

     暑中とは暑さの厳しい「大暑」にあたる期間のことで、
     「小暑」から「大暑」を挟んで「立秋」の前日までをさす。
     暑中見舞いもこの時期、特に大暑から立秋の前日出すのが
     正しいとされ、立秋を過ぎたら「残暑見舞い」とする。

「立秋」といえば7日、もうすぐです。
友達に知らせたら「まだハガキも用意しない」とややビックリした様子でした。
故郷の恩師や幼馴染に毎年見舞い状を送っているという。今年はハガキを買おう
と思っているうちに日が過ぎてしまったらしい。それにしても、律儀なことに
感心しました。
c0051107_1031378.jpg

8月になりました。昨日は雨、今日は猛暑が嘘のようにひんやりして、
Tシャツ1枚ではやや肌寒いような・・・・
それにしても、何となく日が過ぎて「もう8月か」と思う。
こんなどうでもよさそうなことをブログで綴っているのが、これでも
自分にとっては些かの頭の体操になっています。

7月最後の日、朝、うろこ雲のような雲がみえました。
カンカン照りのなかで工事現場の人たちが働いています。
c0051107_1131280.jpg

夕空と月・・・
c0051107_1143494.jpg

なんとはなしネタ探しをしていたらこんなのがありました。
c0051107_1155490.jpg

by suirenn2 | 2017-08-02 11:08 | Comments(4)
Commented by おせっちゃん at 2017-08-04 13:20 x
だんだん暑中見舞いを出す人をhwらし、昨年からはとうとう取り止めてしまいました。
賀状だけは頑張るつもりですが。
Commented by ブルーベリー at 2017-08-04 15:56 x
ご無沙汰してました。
いきなりの猛暑にダウンしてしまいパソコン見る元気もない日々が続いてます。
久しぶりにお邪魔したら次々と更新されておられるのですいれんさんはやっぱり凄いなぁ~と感心しています。
更新する事が頭の体操・・・かもですね~
当分更新は出来そうにないですがまたお邪魔させて頂きます。
私は頭も身体もついていけなくて・・・。

暑中見舞い状は段々少なくなりましたね。
私も主人が亡くなってから止めました。
今も続けておられる方は凄いなぁと思います。
こちらは雨が降る事もなく連日の猛暑でグッタリ。
今までお昼頃からつけてたエアコンも今年は連日朝からついてます。
電気代もエコの事も気にする余裕はないです^^;
ちょっとサークルもお休みしてます。
頑張ってくださいね。


Commented by suirenn2 at 2017-08-05 09:28
おせっちゃん
おはようございます。
私も出していたのさえもう忘れているくらいです。
書くことは苦でなかった筈がすっかり筆不精になってしまいました。
自分の手で文字を書かない・・・・・
私には「退化」のように思えるのですがね。
Commented by suirenn2 at 2017-08-05 10:41
ブルーベリーさん
おはようございます。
そちらは連日の猛暑のようですね。お察しします。
こちらはここ何日か日差しも弱く少しは凌ぎやすくて助かっています。
それでも私も体調を崩し、医者通い、検査などもあって疲れてしまいました。
つい一人で悶々としてしまう、気が紛れないのですね。
それで不貞腐れて「もうどうにでもなれ」と開き直ったのです。
そうしたらかなり気分が良くなりました。

ブログは私には相性がよくて、何か綴っていると気分転換になります。
それから午後のいっときはカフェへ出かけて本を読む。
本を読むのは好きなので、これも夏場の時間潰しにはちょうどいいですね。

ともかく、8月いっぱいまだまだ油断がなりませんね。
お互い何とか頑張って乗り切りましょう!
暑くてしんどいでしょうに、コメントをくださってありがとうございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東御苑散策 緑豊かな自然に癒さ... 絵画展 目黒区美術館 7月28日 >>