メダカ イケメン好き そうなのかしら?

また新聞記事を拝借です。(読売新聞 7月12日夕刊)
c0051107_1065880.jpg

見出しに惹かれてこういう記事にはぱっと目が向きます。

    メスのメダカはオスの「顔」を認識している。
    メスのメダカは見慣れたオスを好む傾向がある。

愉快ですね~。顔を見ながら「あら、なかなかいい男じゃないの」とか
「この顔、好みじゃないわ」とか「不細工だけど優しそうな目をしてる」とか
あれこれ品定めしてるのかしら? ふと「源氏物語」の「雨の夜の品定め」の
場面が浮かんできました。

それにしても、あんな小さな魚のどこにこうした認識力があるのか?
高度といわれるこの「顔認識」のメカニズムが解明されることを期待しましょう。
c0051107_10595990.jpg

c0051107_1103736.jpg

c0051107_1105710.jpg

c0051107_1111543.jpg

c0051107_1113970.jpg

ある日の夕空・・・・
c0051107_1123452.jpg

by suirenn2 | 2017-07-14 11:09 | Comments(4)
Commented by ブルーベリー at 2017-07-14 16:30 x
メダカもイケメン好きとは・・・ビックリですね~
あの小さな魚にそんな考えがあるとは思いもしませんでした。
私もこう云う記事は好きですよ^^
取っておいてはそのまま記事にはならずボツが多いです^^;
いつもお花が綺麗ですね~
必ずカメラは持参ですか?
幻想的な夕空ですね。
どんどんカメラから遠のいてゆく昨今です。
Commented by suirenn2 at 2017-07-15 10:59
ブルーベリーさん
おはようございます。
あんな小さなメダカでも不思議な能力を持っているのですね。
生物の隠れた能力などの研究がいま盛んになってきているようですね。
自然界の生き物は動物にしても植物にしても人間には想像できない能力を
秘めているのかもしれませんね。
この暑さではカメラ散歩もできません。
たまに持参して夕方にちょっとまわる程度・・・写真も在庫切れだわ~。
カメラも軽くてコンパクトなコンデジにしようかと思っています。
Commented by おせっちゃん at 2017-07-16 15:25 x
やっぱり、イケメンと部男がいるのかしら?蓼食う虫も錐好きで、慣れ親しめばそちらがいいのですかね。
Commented by suirenn2 at 2017-07-17 09:15
おせっちゃん
おはようございます。
「顔認識」は高度な能力と言われていますね。
単に情緒的なことではなく、生態ととして重要な意味があるのでしょうね。
解明が期待できるとのこと、楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< よく見る よく聞く よく考える・・・ 演歌のこと >>