暇人ならではのウォッチング

予報通りに昨日は午後から雷雨でした。
雨はそれほどでもなかったけれど、雷はかなり暴れまわっていました。

私は雷は大嫌い!ちょっと音が聞こえただけで怖くてビクビクです。
ちょうどよい具合にマンションの友達から「お茶でも飲みに来ない?」
誘いがありました。顔馴染みの茶飲み仲間も来ているという。
「皆でいれば怖くない」、渡りに船とばかりに呼ばれることにしました。

四方山話です。相変わらずの雷ですが、お喋りに夢中でそんなに気にならない。
と・・・突然、物凄い一発。ドカ~ンだったかバリッだったか、凄まじい音に
一瞬声もなく、ややあって「近くに落ちたね」と言ったときには、まだ頭が
ぼぉ~っとしている状態でした。

思い当たりました。あそこに落ちたに違いないと・・・・。
家(マンション)の前ではいま建設工事中で大きなクレーンが立っています。
資材を運ぶためのクレーンで、7~8階くらいの高さがあるでしょうか。
そのクレーンに落ちたに違いないと我らの意見は一致したのでした。

どうやら、その通り、我らの思いは的中だったようです。
家に戻ってふと見ると高いところで何やら作業中、明らかにそこが配電盤というか
電気系統の箇所であるとみてとれます。落雷による電気系統の故障に違いない。

4時頃から7時近くまで作業していました。でも、復旧しなかったようです。
今朝早くから再度作業員が上がっていて、只今もまだ作業中。
今日はかわりにクレーン車がきて荷運びをしています。
c0051107_10453516.jpg

すみません、つまらない話でした。

散歩道でバラがめにつきました。
c0051107_1051197.jpg

c0051107_10513592.jpg

by suirenn2 | 2017-05-19 10:58 | Comments(4)
Commented by ブルーベリー at 2017-05-19 17:08 x
お天気悪かったのですね。
こちらは良いお天気で日蔭に入ると入ると風が爽やかで気持ちの良い1日でした。
私も雷は嫌いですね~
あのドカーンと凄い音がするとビクッとします。
四方山話が出来るお友達が同じマンションにおられるのは羨ましいです。
近くにお茶友が居なくなったのはやはり寂しいものです。

バラが綺麗ですね~
それに沢山の種類が見られるのはいいですね。
友達が今みかんの花が満開でいい香りがしてて歩いてても清々しいと話してました。
我が家の辺りはほんとに何もない、素っ気無いです^^;
Commented by suirenn2 at 2017-05-20 10:26
ブルーベリーさん
おはようございます。
雷、イヤですね~。
「花火だと思えばいい」と言った友人がいて、
実際気分がスカッとするとのこと、信じられません。
マンションではあるお宅が溜まり場みたいになっていて
時々お声がかかり何人かでお喋りです。
入居当初からの顔馴染みなので気楽に付き合えるのがいいですね。

ちょっと歩いただけでしたが、バラ、ずいぶん咲いていました。
きれいなのを見繕った撮ってきました。

Commented by おせっちゃん at 2017-05-22 14:13 x
変人に思われると思いますが、私は雷が大好きです。怖さはもちろんありますが、あの景気づけにワクワクします。天気予報で夕立・にわか雨というと、「雷は?」と期待するのです。
やっぱり変人ですかねえ。
Commented by suirenn2 at 2017-05-23 10:27
おせっちゃん
おはようございます。
ま~、雷大好き、私の友人と同じですね。
私から見れば変人ですか、雷が好きという人、案外いるのかもしれませんね、
稲妻が走ったりするのを友人はベランダに出て見物するとか・・・・
私はカーテンを閉め切ってひたすらじっと耐えています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 読書のこと とりとめなく >>