人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の日

今日は何の祝日? 私の記憶は相変わらず「天皇誕生日」のままで、
カレンダーをみて「昭和の日」とわかったのでした。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを
いたす」という国民の祝日。もともとは昭和天皇の誕生日よる祝日だったのが、
崩御の後、みどりの日という祝日になり、現在は昭和の日になったとのこと。
別に覚えるつもりもないけれど、いくらなんでも「4月29日=天皇誕生日」では
時代錯誤も甚だしい。孫たちにでもきかれたら笑われてしまいそうです。

国民の祝日一覧表です。覚え書きになればいいけれど・・・・
昭和の日_c0051107_16261452.jpg

昭和の日_c0051107_16343116.jpg

公園の藤が咲いていました。
昭和の日_c0051107_16362067.jpg

散歩道の公園には殆どいっていいくらいに藤棚があります。
昭和の日_c0051107_16382157.jpg

梅が可愛い実をつけていました。
昭和の日_c0051107_16404917.jpg

ライラック・・・
昭和の日_c0051107_16421339.jpg

by suirenn2 | 2017-04-29 16:45


<< ぶらっと散策 芝公園界隈 4月30日 とりとめなく >>