昭和の日

今日は何の祝日? 私の記憶は相変わらず「天皇誕生日」のままで、
カレンダーをみて「昭和の日」とわかったのでした。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを
いたす」という国民の祝日。もともとは昭和天皇の誕生日よる祝日だったのが、
崩御の後、みどりの日という祝日になり、現在は昭和の日になったとのこと。
別に覚えるつもりもないけれど、いくらなんでも「4月29日=天皇誕生日」では
時代錯誤も甚だしい。孫たちにでもきかれたら笑われてしまいそうです。

国民の祝日一覧表です。覚え書きになればいいけれど・・・・
c0051107_16261452.jpg

c0051107_16343116.jpg

公園の藤が咲いていました。
c0051107_16362067.jpg

散歩道の公園には殆どいっていいくらいに藤棚があります。
c0051107_16382157.jpg

梅が可愛い実をつけていました。
c0051107_16404917.jpg

ライラック・・・
c0051107_16421339.jpg

by suirenn2 | 2017-04-29 16:45 | Comments(8)
Commented by ピメント at 2017-04-30 09:50 x
夫が仕事をはなれてサンディ毎日の生活になったら、カレンダーの祝日というのがピンと
来なくなってしまい、夕方夕刊が来ないので「ああ、今日は祝日だったのね」というのが
ここ数年の日常です。
さすがに天皇誕生日というのは覚えていたけれど、それもいつの間にか呼び名が変わり、
現在の天皇も間もなく退位されて年号が変わったらもう、何が何やら一層わからなくなり
そうです。

仕事をしている人にはゴールデンウィークかもしれないけど、医者は連休するし、処方箋
薬局もそれに便乗して休むので何かと不便な5月の一週目です。

花がきれいな季節になりましたね。
いつもすいれんさんのページで楽しませていただいてます。
Commented by ブルーベリー at 2017-04-30 17:24 x
毎日が日曜日になってしまうと祝日もあまり意味がない日々です。
成人の日も毎年日にちが変わるのでピンと来ないですね。
祝日が日曜日だと月曜日が休みになったりするのでややこしいです。
一人になってから連休が嫌いな日に変わりました^^;

色んな花が咲き出していますね~
レンゲソウあちこちで一面に咲いてて綺麗ですよ。
今年は特に多く感じます。
藤もハナミズキも満開になって来ました。
かばんの中色々入れてると重くなりカメラ持たずに出かける事が増えたので写真もなしです。
Commented by suirenn2 at 2017-05-01 11:10
ピメントさん
おはようございます。
私も夕刊が届かないので新聞やさんに電話したことがありました。
「今日は祝日で休みです」と言われてやっと気がついて・・・・
時には「今日は何日?」とそれさえも忘れていることがあります。
ま~、これはこれで気楽に暮らしているということなのでしょうかね。

今上天皇の退位で年号や祝日もかわってくると、ほんと
何がなんだかわからなくなりそうですね。

お花がきれい、そして木々の緑もきれいですね。
毎年、同じ花、同じような写真ですが、飽きもしないで楽しんでいます。





Commented by suirenn2 at 2017-05-01 11:34
ブルーベリーさん
おはようございます。
ハッピーマンデー制度とかで日曜日にくっつけるようになって
わかりにくくなりましたね。
それで「成人の日」など本来の歴史的な意味もなくなったしまいました。
働いている人とっては連休は嬉しいことでしょうけどね。

レンゲソウが一面にさいている・・・そんな光景を見てみたいものです。
ハナミズキは最近は街路樹として植えられることが多くなりました。
実際、あちらこちら街路樹はハナミズキです。
少しは他の木も植えればよいのに・・・・と思うんですがね。
Commented by おせっちゃん at 2017-05-01 18:30 x
サンデー毎日のものには、祝日も、ゴールデンウイークも変わりないのですが。
休日になるということばかりで、祝う気持ちは薄れていますよね。
特に動く祝日なんて。
Commented by suirenn2 at 2017-05-02 09:47
おせっちゃん
おはようございます。
祝う気持ち、あるいは思いをいたすといったことは
確かに薄れていますね。
休めるなら何でもいい・・・・そう思う人も多いでしょうか。
休暇が取りにくい社会を反映しているのかもしれませんね。



Commented by semineo at 2017-05-03 00:27
こんばんは
私の頭の中も天皇誕生日のままです。
我家もサンディー毎日ですので、祝日=今日は休み日?で過ぎてしまいます。
国民の祝日一覧表・・・第〇月曜日とかが多く、いろいろ変わりましたね~
藤の綺麗な季節ですね~
GWは?
我家は混雑を一人でも減らすように静かにしています。
Commented by suirenn2 at 2017-05-03 10:30
semineoさん
おはようございます。
国民の祝日といってもピンときませんね。
昔は国旗を掲げて何となくお祝い気分になったものでしたが・・・・。
祝日がどうのというより休めることが歓迎されるのでしょうね。
GWは何の予定もありません。何するでもなくあっという間に過ぎてしまうでしょう。
混雑を減らすために家で静かに過ごす・・・・
高齢者の社会貢献かもしれませんね。





名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ぶらっと散策 芝公園界隈 4月30日 とりとめなく >>