とりとめなく

c0051107_9381018.jpg

童謡の「ひらいたひらいた・・・」はレンゲソウとばかり思っていました。
レンゲソウが一面に咲いている光景をイメージしていたような・・・・
レンゲソウもいまでは目にするとこも珍しくなりました。
c0051107_9464868.jpg

4月25日、最後の理事会。2年間の理事当番もいちおう終了です。
6月の総会での引き継ぎがありますが、ともかくほっとしています。
c0051107_1075447.jpg

近所の友人が体操教室(カーブス)に熱心に通っています。
通い始めて半年もたっていないけれど、効果抜群、お腹まわりがすっきり、
身体が軽くなってきたという。しきりに私にも勧めます。
でも、私は、多分、通い続けることができない。「通う」ことに熱心ではない。
自分のそういう性癖がわかっているのでお断りしています。
足腰を鍛える運動はした方がいい・・・・と思うけれど思うだけで過ぎています。
c0051107_10394877.jpg

いよいよゴールデンウイークです。といって、年中GWのような身には何ほどの
こともないのですが、皆さんはいかがでしょうか。
たまたま居合わせた工務店経営の方が言っていました。「職人さん達には
休んでもらうけれど、わたしは雑務があって休めません。貧乏暇なしです」
「貧乏暇なし」、むろん謙遜でしょうが、小気味よい言葉にきこえました。
そういえば私も忙しく働いていた頃に遣っていた言葉でした。
私の場合は謙遜どころか本音であったような・・・・・?

すっかり暇人になってみると仕事に追われていた時代が懐かしい。
けれど、過去を懐かしんでも詮ないこと、たっぷりある暇の有効活用こそ
考えなければいけないのでしょう。
c0051107_114931100.jpg

by suirenn2 | 2017-04-28 11:52 | Comments(2)
Commented by おせっちゃん at 2017-04-29 19:23 x
山口では、私がいたころは田んぼの裏作には麦を作っていました。その一角に稲の苗を作るために麦は植えずに蓮華を植えていました。窒素を固定していたのですね。また一部には油をとるために菜種を植え付けていました。春になって、山の上から田圃を見ると、麦の緑、蓮華のピンク、菜の花の黄、とてもきれいでした。
Commented by suirenn2 at 2017-04-30 09:43
おせっちゃん
おはようございます。
麦の緑、蓮華のピンク、菜の花の黄・・・・
きれいな景色が見えるようです。
私も田舎で過ごした頃は蓮華の群生もみていました。
ごく自然な当たり前の光景でした。
でも、その田舎もいまでは田畑はなくなり都市化しています。
当たり前の光景が実は貴重なことだったのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 昭和の日 読書のこと >>