読書のこと

c0051107_9182035.jpg

一茶といえばすぐにも幾つもの句が浮かんできます。
「雪とけて村いっぱいの子どもかな」「やせ蛙まけるな一茶これにあり」
「雀の子そこのけそこのけお馬が通る」「やれ打つな蝿が手をすり足をする」
「我ときて遊べや親のない雀」等々、特に覚えたわけでもないけれど何故か
微笑ましい印象とともに記憶にのこっています。
そして、作者の一茶についても、気立ての優しい善良な人物を想像して、
好もしい印象を持っていました。

それだけに藤沢周平の「一茶」は衝撃的でした。
「善良な人物」など勝手な思い込みに過ぎなかったことを思い知らされました。
その意味で読後感は爽やかとはいかず、重々しいものがのこりました。
けれど、なんといってもそこは藤沢周平の作品です、説得力があります。
「読んでよかった」としみじみとそう思わせる奥深さとでもいうか
ずっしりした重量感のある作品でした。


「逆軍の旗」は案内にある通り明智光秀を扱った作品です。
明智光秀なる人物は読めば読むほど謎めいてわかりにくい人物・・・・
その謎もまさに「異様な謎」で、日本の歴史上こんな奇妙な人物は
いないのではないかと思うくらいです。ともかく、読み応えがありました。
上杉鷹山を描いた「幻にあらず」という作品も収録されていて、これが
素晴らしい。感動しました。

相変わらずの読書三昧、これはこれで結構なことなのですが、
外歩きもしなければ・・・・・と気がかりでもあります。

リンゴの花・・・・
c0051107_1245576.jpg

ナシの花・・・・
c0051107_1254059.jpg

by suirenn2 | 2017-04-26 12:11 | Comments(4)
Commented by ブルーベリー at 2017-04-26 21:50 x
相変わらず読書三昧なんですね。
一茶の句は私もよく覚えてますね~
子供の頃に良く耳にしていたからかも知れません。
ナシの花はあまり見かけた事がないですね。
外歩きなさってないと言われる割には沢山の写真写されてますね。
何日か前から拝見しながらコメントするところがなくて変だなぁ?と思ってました。
Commented by suirenn2 at 2017-04-27 10:07
ブルーベリーさん
おはようございます。
読みたい本が次から次と出てくるんですね。
それに本がないとどうも落ち着かない、活字中毒ですかね?
一茶の句は、そう、子供の頃に耳にして、親近感みたいなものがあって
それがずっとのこっているのですね。
このナシの花は古品種といわれるもので東御苑だ咲いていました。
普段散歩などで見かけることはないですね。
すみません、ちょっとバタバタしていたのでコメント欄を閉じていました。


Commented by おせっちゃん at 2017-04-27 16:30 x
一さのイメージがひっくり返りますよね。
でも人間一茶の一つの面なのでしょうね。
Commented by suirenn2 at 2017-04-28 09:35
おせっちゃん
おはようございます。
一茶の句はわかりやすく親しみが持てますね。
貧しさゆえにしたたかに生きたからこそ自然体で
できた俳句なのかもしれません。
そう思うと一句一句の味わいもまた違ってくるようですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< とりとめなく 新宿御苑散策 4月20日 >>