とりとめなく

3月30日、健康診査、31日、肺炎球菌予防接種。
慌ててお医者さんへ駆け込む始末でした。
健康診査の受信期間は「平成28年6月1日~平成29年3月31日」まで、
肺炎球菌予防接種の方は「平成28年4月1日~平成29年3月31日」まで、
いずれも期間はたっぷりあるのですから、慌てることなどあり得ない筈ですが、
私はどういうわけか「ぎりぎりタイプ」「間際族」です。
昔からそうで、この性癖は何かにつけて父に叱られたものでした。

健康診査「異常なし」、肺炎球菌予防接種「自己負担額4000円」。
肺炎球菌予防接種の方は、「接種したことを覚えておいてください」と
氏名と接種年月日を記入したシール(5枚)を渡されました。
「ニューモバックスⓇNPを接種されましたので、再接種の場合、十分な間隔の後、医師にご相談下さい。(5年以上が目安)」
シールにはこう印字されています。忘れないように「このシール目につくところに
貼っておくといいですね」とのことでした。
シールは4cm四方くらいの小さなもの、それにしても、5枚もくださるとは
チト多過ぎない・・・・? とりあえず1枚を保険証のビニールカバーの貼っておきました。
c0051107_11272045.jpg

「クリーニング半額」のチラシが入っていました。いつも利用する店です。
「1回限り 10点まで」、ダウンコートなど値のはる物を選んで持っていきました。
今頃の時期に毎年実施されるのですが、半額は大助かりです。
c0051107_11404026.jpg

古いパソコンを整理したついでに外付けのハードディスクの写真も片づけました。
長い間のあれやこれやの写真が放り込んだまま、溜め込んだままになっています。
面白い?写真が出てきました。「FORTUNE』誌や「LIFE」誌の表紙を飾っている。
c0051107_11525410.jpg

「え~、そうなの?」、そうなんです、今日は「エイプリルフール」ですから・・・
アップするなどそれこそ「四月馬鹿」ですが、載せられるだけまだマシというもの、
いま現在の写真だったら載せたくても載せられないでしょう。
歳をとってボディラインは崩れ、皺だらけの婆さん顔ではね~。
c0051107_12242995.jpg

知人宅で撮らせてもらったクリスマスローズ・・・
c0051107_12265168.jpg

うすら寒い4月の幕開けになりました。
この天気ではお花見に出るに出られずです。
by suirenn2 | 2017-04-01 12:50 | Comments(6)
Commented by semineo at 2017-04-02 00:31
こんばんは
わぁ~suirenさん素敵~、エイプリルフール・・・嘘でしょう!
あの日に戻りたい、そんなステキな時代の思い出でしょうが、
今での充分素敵ですよ♪

健康診査・予防接種、忘れなくて凄い~
私は間際でも、ぎりぎりでもなく、そのうちと思って忘れてしまいます。
Commented by suirenn2 at 2017-04-02 09:53
semineoさん
おはようございます。
パソコンを始めた当初、写真の加工など面白がってやっていたのですね。
そんな写真が外付けのHDにいっぱい溜め込んでありました。
昔の写真など自分であって自分でないようなものですね。
それより何より歳をとった現実、人間こうも老いるものかと・・・・

期限付きの案内などは目につくところに置いてあるんです。
イヤでも目につくように・・・覚えているわけでもないんですよ。
Commented by はっちゃん at 2017-04-02 20:58 x
まぁ~楽しいいたずら?
すいれんさん、とっても素敵です! もちろん、今でも素敵ですけど(^_-)-☆

肺炎球菌予防接種のお知らせ、私もいただきました。
私はこれから一年間あるようですので、期間中に受けるつもりです。
接種後は5年間、間を置かないといけないのね?
忘れる人もいるかもしれないわね。 すいれんさんは大丈夫! 私は危ない気がするわ(笑)

Commented by suirenn2 at 2017-04-03 09:28
はっちゃん
おはようございます。
写真は44~45歳頃のもの、こn頃ならまだ見られるけれど、
いまや自分の写真など、見られたものじゃない、「私、こんなブス?」てなもので。

肺炎球菌予防接種は、そう、5年の間隔をおくみたいですね。
5年も経ってしまえば忘れてしまうかもしれないですね。
だから「覚えておきてください」とシールを渡されたのも納得です。
健康診査でも予防接種でも行政の方でやってくれるのは有難いごとですね。
Commented by おせっちゃん at 2017-04-03 15:24 x
あら~っ!!モデルさんだったのですか。
素晴らしいこと!
肺炎球菌予防注射、私は来年80歳で受けられるのかな。
Commented by suirenn2 at 2017-04-04 09:44
おせっちゃん
おはようございます。
こんなふうに加工するツールがいくつもあって
面白がって遊んでいたのですね。
肺炎球菌世予防接種は大田区の場合行政扱いは1回だけです。
もし5年後にまた接種するとすればお医者さんと相談して
全額自己負担になるのでしょうね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 陽 光 桜 枝垂れさくら  >>