枝垂れさくら 

3月28日、今月最後のパソコン教室。
その前に駒場東大をひとまわり、桜はどんなものかとみてまわったのですが、
まだ僅かに花がついている程度でした。
c0051107_11252837.jpg

その代わりにとでもいうように、思いがけなく「枝垂れ桜」が迎えてくれました。
駒場東大はパソコン教室のお隣りさん。春の桜やアマナ、秋の銀杏など
教室へ出かけたついでに楽しませてもらっていますが、こんなにきれいな枝垂れ桜を
見るのは初めてのような・・・・・?
c0051107_11302483.jpg

c0051107_1131420.jpg

c0051107_11314177.jpg

桜の下では野球部員でしょうか、グラウンドの掃除をしていました。
c0051107_1145177.jpg

園芸部員の心づくしなのか、あちらこちらでお花が咲いています。
c0051107_11543296.jpg


この日の講座は基本的なことでした。
マウスのこと、タッチパネルのこと、クリックのことなど「えっと、そんな基本のこと?」と
思われるかもしれませんが、これが案外わかっていないのですね。
例えばクリック1度でよいところをダブルクリックしたり、タッチパネルを使わいときは
無効にしておくとか・・・・ちょっとしたことの一つ一つが勉強になりました。
by suirenn2 | 2017-03-30 12:18 | Comments(7)
Commented by はっちゃん at 2017-03-30 21:53 x
今日は暖かく絶好のお花見日和でしたが、近辺のソメイヨシノはまだまだのようですね。
駒場東大の枝垂れ・・・見頃でしたね(^_-)-☆ 桜色がきれいで、好きです。
昨年この見ごろの時期に訪ねています。その時はソメイヨシノも5分咲ぐらいでした。

暁斎の展覧会は感動があったようですね。
今日、府中に枝垂れ桜を見に行った帰り、歌川国芳の展覧会観てきました。
こちらもなかなか良かったです。
子弟関係なんですね。似通うものがあるようです。



Commented by semineo at 2017-03-30 23:51
お花見、駒場東大もいよいよ桜の時期ですね。
見上げた枝垂れ桜の美しい色に、
足元には色とりどりの可愛い花、春本番ですね。
今年はどこのお花見を楽しませて頂けるか待っています♪
Commented by クリス at 2017-03-31 00:38 x
ソメイヨシノは足踏みしているようですが、
駒場のシダレザクラは見ごろになっているのですね~。
あそこはのんびりと鑑賞できる穴場ですね。
あの桜にカメラを向けると、野球青年といつもセット。(笑)
それも、絵になりますね。
河鍋暁斎って、知りませんでしたが、素晴らしかったですか~
歌川国芳に入門した後、狩野派に学んでいたのですね。
あの本購入しました。
なかなか読む時間がなくて…早く読みたい!
Commented by suirenn2 at 2017-03-31 11:14
はっちゃん
おはようございます。
枝垂れ桜、とってもきれいでした。
お天気が良いので陽に映えて匂うように(大袈裟かな?)輝いていました。
何本の木があるのか、あそこの枝垂れは見事なものですね。

暁斎展は教室の帰りだったので「どうしようか?」とちょっと迷ったんです。
でも、行ってよかった、観てよかった・・・・で感動しました。
そういえば歌川国芳に似通ったところ、確かにありそうですね。
幅広い画材とか画風が素人ながらもみてとれて、しかもわかりやすい作品で、
近づきやすい絵師かなとも思ったりしました。
Commented by suirenn2 at 2017-03-31 11:40
semineoさん
おはようございます。
今年は桜さん、ごゆっくりで、却ってヤキモキさせられるような?
月末、今日あたりは満開との情報でしたよね。
お花見宴会を予定していた方もいっぱいいるでしょうに・・・・・
なかなか都合よくはいかないものですね。
私もいくつか出かける候補地はあるのですが、咲き具合や
天候やらで足止めを喰らっています。
Commented by suirenn2 at 2017-03-31 12:09
クリスさん
おはようございます。
講座日と重なってちょうどよいタイミングでした。
春休みのせいかが学生さんも少なく構内は静かな感じ、
それでいっそう華やかに見えるようでした。
野球青年たちは練習が終わって引き上げていくところで、
「昼飯だ」と「花より団子」のようでした。

私も河鍋暁斎って、知らなかったです。
1枚の絵だけが印象にのこっていて、それをみたいと思ってでかけたのです。
ところが、会場に入った途端に面白い絵が目について、
あとはもうクラクラ状態で見て回った感じでしたね。
春画風の絵も展示してありましたよ。
私はマジマジとみていたのですが、気がついたらまわりに人はいない。
皆さん、遠慮していうようで、ちょっと恥ずかしくなりました。
わ~、あの本、買われたのですね。私はまだだ本屋さんで睨めっこです。
Commented by おせっちゃん at 2017-04-01 22:22 x
駒場東大前近くまで来ていらっしゃるのですね。
行動範囲は近いところなのですね。
枝垂れの方が早いのですね。
駒場には兄が勤めていましたので、
子どもたちを連れて校庭でお花見したことがあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< とりとめなく 絵画展 ~ 渋谷 bunnka... >>