茶飲み話で・・・

近所の数人でお茶を飲んでいたときの話題でした。
中の1人、Hさんが「どう思う?」と言い出したことなのですが・・・

仮にAさんとしておきましょう。このAさん、毎日のようにバスを利用する。
そして、乗るときには「お願いします」と言い、降りるときには大きな声で
「ありがとうございました」と必ず言う。

そこで、Hさん、それとなく「どうしてありがとうございましたと言うの?」と
きいてみたら、こんな言葉が返ってきたという。
「シルバーパスで乗せてもらっているのだから、ありがとうございましたくらい
言うのが当たり前でしょ。言わない方がおかしい」

つまりは、このAさんの言い分を「どう思う?」ということなのですが、
いっとき賑やかに話が弾みました。皆さんは、どう思われますか?

居合わせた私たちの結論は、要するに「No」、私たちも全員シルバーパスの
利用者ながら、Aさんの言い分には「賛成しかねる」ということになしました。
シルバーパスは確かに「ありがたい」と思う。けれども、シルバーパスは
行政上の福祉によるもの、運転手さんの好意で乗せてもらっているわけではない。
「ありがとうございました」はむしろ過剰反応で、それより何より安全第一に
降りることに全神経を集中したほうがいい・・・・こんな纏まりでした。

私自薦、毎日のようにバスに乗ります。毎日のように見かける光景です。
「ありがとうございました」と言って降りる高齢者が増えています。
礼儀正しいように思わぬでもないのですが、だからといって「見習おう」とは
思わない、これが正直な気持ちです。
c0051107_12592481.jpg

去年、花つきが悪いときいていたコブシ・・・・今年もイマイチでした。
c0051107_1354293.jpg

こちらもお花に勢いがない感じ・・・
c0051107_1381237.jpg

サクラ、メジロがきていましたが、残念、すぐ逃げられて・・・
c0051107_13102332.jpg

by suirenn2 | 2017-03-25 13:13 | Comments(8)
Commented by はっちゃん at 2017-03-26 11:07 x
昨日のお天気から、今日の予報(雨)に???と、思っていましたが・・・
朝から雨ですね~!
「催花雨」でしょうか? 初めて聞きましたが、ほんと、素敵な言葉ですね。
以前、「雨の名前」(小学館)という本を購入しましたが、その中にこの言葉ありました(^_-)-☆
菜種梅雨・・・もともと「催花雨」と言われていたが、「菜」と「催」が同音なのでいつのころからか「菜種梅雨」と呼ばれるようになった、そうです。

昨日、鶴川(小田急線)方面に出かけましたが、こぶしの並木がかなり長く続いている通りがあって、
珍しいな~!と思いながら、眺めてきましたが、花としてはちょっと寂し気でした。

シルバーパスのお話は???
私の場合はどうだろう?と考えてみると・・・乗った時の気分で「どーも」と言ってみたり、言わなかったり?
あんまりバスを利用することないので、出かけた具合でバスを利用する機会があると、何となく得した気分になっちゃうの(笑)
Commented by おせっちゃん at 2017-03-26 13:42 x
私自身はあまり言わないけれど、言う人を批判しようとは思わない。
挨拶はその場を和ませます。「ありがとう」が似つかわしくなければ
「お世話様」ではどうだろう。
Commented by semineo at 2017-03-26 15:30
こんにちは、今日は朝から冷たい雨ですね~
シルバーパス・・・孫の家に行く時ぐらいしか使う事がないのですが、
降りる時に一人だと何となく言ってしまい、大勢の時はそのまま降りてしまいますね。
その時々と雰囲気かしらね?

コブシ、充分綺麗ですよ、北国の春の歌詞を思い出す花ですね。
Commented by ブルーベリー at 2017-03-26 18:19 x
こちらも今は雨が降って肌寒くなりました。
私もバスは良く利用してますが降りる時には無意識に「有難うございました」って云ってますね。
ただシルバーパスだから有り難いと思って云ってる訳でなく無事に着いたという意味合いの気持ちかな~?と。
コブシ、サクラ青空に映えて綺麗ですね~
Commented by suirenn2 at 2017-03-27 10:39
はっちゃん
おはようございます。
今日もまた雨、ポツポツ降ってます。寒いですね。
日本は雨が多いせいか「雨」のつく言葉も沢山ありますね。
「桜雨」「木の芽雨」「杏花雨」、こんな言葉もあるそうです。

コブシは確かに寂しげな感じのする花ですね。
風にも弱いみたいで、ちょっと強い風が吹くとすぐ散ってしまうとか・・・
そういわれてみれば、儚い感じがするお花でもありますね。

バスでのことですが・・、何しろ乗客の半分近くがかなりの高齢者とか
そんな事情もあって話題になったんですね。
「明日は我が身」と思うと考えさせられることも多いです。





Commented by suirenn2 at 2017-03-27 11:08
おせっちゃん
おはようございます。
「ありがとうございました」は素晴らしい言葉ですね。
ただ、「シルバーパスで乗せてもらっているから」というのが
話の中でもひっかかったところでした。
私自身は「言わない派」で、停まるまでは立たないとか、
足元に気を付けてなるべく速やかに降りるとか、そう心がけています。、
Commented by suirenn2 at 2017-03-27 11:40
semineoさん
おはようございます。
いま雨はやんでるようですが、どんよりして外は寒そう・・・
桜もこんなお天気では咲くに咲けないでしょうね。

コブシといえば、バカの一つ覚えのように平家落人伝説を思い出します。
山がコブシの花で真っ白になっているのをみて源氏の白旗に囲まれたと思い
「もはやこれまで」と落人たちが自刃した・・・・熊本の方の伝説です。

乗客に高齢者が多いとバスでもいろいろありますね。
昨日は隣に座ったおばあちゃんからあれこれ喋りかけられて困ってしまいました。 


Commented by suirenn2 at 2017-03-27 12:13
ブルーベリーさん
おはようございます。
シルバーパスは有難いですね。
無料でバスに乗れて助かってますよ。
でも、乗せてもらっているのだから礼を言う・・・・とまでは思わない。
人それぞれ、思いようでしょうかね。

写真(上)のコブシは20本くらい植わっていて見応えがあります。
でも、絶好の見頃の時って、難しいものですね。
去年、今年とお花がイマイチの感じで、みに行くのが遅かったのかも?
白モクレンもそうですが、儚いはなですね。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 絵画展 ~ 渋谷 bunnka... 開花宣言 & 催花雨 >>