3月17日のこと

午前10時、自然教育園の門前でお友達と待ち合わせ。
今回のお目当ては「ユキワリイチゲ=雪割一華」の花をみることでした。
園内の奥まったところに咲いている場所があるのです。
ところが、行ってみると「あら、咲いてない」、期待外れでした。
それでも少し離れたところで数輪咲いているのを友達がみつけて、
なんとか写真に撮ることもできました。
c0051107_950425.jpg

風はやや冷たかったけれど穏やかに晴れて、園内を歩くだけでも快適でした。
c0051107_954071.jpg

c0051107_9562817.jpg

この後は歩いて「目黒駅」へ・・・・
途中、カフェでコーヒーとパンで昼食。
そして、いよいよ主目的たるお宅を訪れることになりました。
前々からお庭の花をみせてほしいと思っていたのですが、その願いが叶ったのです。

快く迎えていただき、先ずはお庭を案内してもらいました。
お花が少ない時だったようですが、それでも山野草が可愛らしく咲いていていたりで、
私には初めて目にする花もあり、地面に吸い付くようにみとれてしまいました。

お花の名前、正確には覚えていないので、すみません、省略です。
c0051107_10494033.jpg

お庭には仰々しいところながく、いかにも自然な感じです。
山野草なども野辺でほっこり咲いているといった風情で、気持ちが和みます。
それにしても、いったい何種類の草木があるのやら・・・・・?
c0051107_11141545.jpg

お庭の後はお茶を飲みながらのお喋りタイム、楽しいひとときでした。

ご当主さま、お忙しい合間の貴重な休養日だったでしょうに、機会をつくっていただき
ありがとうございました。ご一緒してくださった友にも感謝です。
by suirenn2 | 2017-03-19 11:26 | Comments(10)
Commented by daikun117 at 2017-03-20 06:00
すれんさん~
お目当てのユキワリイチゲ、あえて良かったですね。(感激したでしょ? (*^_^*))
自然教育園は実家の帰りに、いつも寄っていこうかな~と思うところでもありますが、
お疲れモードになり(実家に行くと張り切ってあれこれ家事しちゃいますので・・・)
素通りしてしまっていますが、のんびり散策良かったですね。\(^o^)/
暖かくなり、これからは、沢山お花見できますね~
桜が呼んでいますものね。(^_-)
Windows10 も少しづつ慣れてきましたでしょ!やはり軽いし 画面がきれいだと思いませんか~
私はIphone まだよく分かりません。(-_-;)
春の1日、素晴らしいお庭探検(?)もでき 幸せで充実した日でしたね。
Commented by はっちゃん at 2017-03-20 11:27 x
自然教育園のユキワリイチゲ、だんだん元気が無くなってきているみたいで、寂しいですね。

狭い庭にお出かけいただきありがとう。
もう少しいろいろなものが咲いていると良かったのですが・・・(^_-)-☆
写真アップしていただきありがとう!
花はさておき、久しぶりにお会いしておしゃべりができて楽しかったですね。

いよいよ暖かくなってきて、桜情報が気になります。
タイミング良くお花見したいですね。
Commented by suirenn2 at 2017-03-20 23:21
daikunさん
Daiさんのご実家は自然教育園の方でしたね。
今はお花が少ないけれど、もう少したつといろいろ見られるでしょうね。
ユキワリイチゲは他ではみたことがないんですね。
だから、自然教育園でみるのが楽しみなのですが、今回はちょっと残念でした。
ちょうど良いときにちょうど良い具合にお花をみるのも難しいものですね。

これからはいよいよ桜ですね。
紀尾井町の桜が楽しみ、期待満々です。

Windows10はとりあえずブログ、写真、メールができればいいかなと・・・・
これだけは慣れてきたので、他はこれからボチボチだわね~。
Commented by クリス at 2017-03-20 23:33 x
ユキワリイチゲ、色がきれいに写ってますね~。
今年は、お花が少ないとHPにも記されてました。(今頃みて…笑)
来年は、盛り返してくれるといいけれど…
ニリンソウの他、イチリンソウも増えているようだから、楽しみね。

家の近くのアンズの花が急に満開になりました。
咲き始めると早いわね~。
このところ雑用が多くて、タイミングよく出かけられるかな?
Commented by suirenn2 at 2017-03-20 23:56
はっちゃん
ユキワリイチゲ、葉は青々としているのにまったく咲いていない・・・
芽吹いて咲きそうな気配もなくて不思議な感じでした。
でも、1輪だけともかく写真にも撮れたのでよしとしましょう。

お庭をみせていただくこと、念願叶って嬉しかったです。ありがとうございました。、
ただ、カメラのレンズを変えていったので、写真が撮りにくくなってしまいました。
他にもまだ撮っていたのに失敗で・・・・良かれと思って変えたのがアダになってしまった!

たっぷりとお喋りできたのも嬉しいことでした。ほんと、楽しかったです。
新幹線のことは愉快で(失礼!)、ドラマチックで、絶妙の話題でしたね。
お忙しいなかを本当にありがとうございました。








Commented by suirenn2 at 2017-03-21 10:11
クリスさん
ユキワリイチゲ、何とか撮れたけれど光ってしまいました。
しっとりしたあの微妙な色合いは私には写すのがむずかしいわ~。
今年はお花が少ない・・・・そうなのね、何が原因、理由なのか?
年々お花が少なくなっているように思うけど、来年はどうでしょうね。

アンズの花といえばわざわざ信州までみにいったことがありました。
ところが期待したほどではなくてがっかりしたのを思い出します。
モモやアンズは、でも、見かけるのが珍しいお花ですよね。
お写真、撮れるといいですね。
Commented by おせっちゃん at 2017-03-21 16:03 x
園芸種の華やかさはないかもしれませんが、野生の花は清楚でたくましく、好感が持てますね。
クミンセンターの春の植物教室で、5月にはまた出かけます。
Commented by semineo at 2017-03-21 22:29
こんばんは
一輪のユキワリイチゲ、素敵ですね。
自然教育園もこれからはたくさんのお花で楽しめる季節ですね。

Hさんのお庭の花は、いつもブログで拝見していますが、
珍しい山野草がたくさんあって素晴らしいですね。
お宅訪問の素敵な一日、お話も弾んだ事と思います♪
今日は桜の開花宣言、これからは益々お忙しくなりますね。
Commented by suirenn2 at 2017-03-22 09:45
おせっちゃん
新宿御苑や東御苑と較べても自然教育園はいかにも自然な感じ、
野趣に富んだ感じでお花もそんな趣で咲いてます。
野の花の清楚で逞しい様子が見てとれる環境ですね。
植物教室、楽しみでしょう。そういう催し、羨ましいです。
Commented by suirenn2 at 2017-03-22 10:21
semineoさん
ユキワリイチゲ、貴重な1輪になりました。
今年はお花が少ないとのこと、毎年決まって咲くものと思っていたので、
自然界の微妙さを感じるようで、これはこれで印象深いです。

Hちゃんのお庭は私のリクエストで、やや強引に・・・?
お忙しい中を機会をつくっていただきました。
お写真を拝見していれば気持ちが誘われますでしょ?
たっぷりとお喋りもして最高に楽しかった!
そういえば、アジサイ、覚えていらっしゃいますよね?
こんなことを言って、強迫になってしまうかしら?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 開花宣言 & 催花雨 昨日(3月14日)のこと >>