船村徹さん ご逝去 心からお悔やみ申し上げます

● 2月16日、鮒村徹さんがお亡くなりになりました。
c0051107_9572014.jpg

私が言っては大袈裟ながら喪失感のような何ともいえない気持ちです。
ここ何日か、夜はCDで船村演歌を聴いていました。
ちあきなおみが歌っているのですが、これが素晴らしいのです。
「紅とんば」「さだめ川」「君知らず」「情け歌」「昭和えれじい」「都の雨に」「男の友情」
「矢切りの渡し」など、どれも切々と胸に響いて、泣きたいくらいの感動でした。

ヒットした歌ではないけれど、いつ聴いてもしみじみと心に沁み入ります。
詞だけみていると俗っぽい気もするのですが、ここに曲がつくと別世界となり、
ちあきなおみの歌の巧さとも相まって、まさに「演歌」になるのですね。
船村メロディは詞を巧みに掬いあげて美しく昇華するとでもいうか、詞の世界を
実に見事に上品に仕立てていく・・・・ともかく、曲に気品があるのが素晴らしいです。
c0051107_10555835.jpg


● パソコンを買いました。Windows10・・・・・
まだデータを移し替えている最中ですが、何がなんだか、さっぱり、わからん!
いま使っているのVista、何不自由なく快調なのでそのまま使っていたのですが、
Vistaのサポートが4月で終了するので仕方なく・・・・・買ったのです。

買い換えるのは良いとして、データ移行やら何やら、なんと煩わしいことか・・・・・
サポート終了ぎりぎりまでいまのパソコンを使いながら、その間に新しいPCにも
慣れるように、使い勝手がよいようにしようと思っています。
c0051107_11501821.gif

c0051107_1152538.jpg

c0051107_11521776.jpg

c0051107_11523175.jpg

c0051107_11524436.jpg

c0051107_1152577.jpg

by suirenn2 | 2017-02-20 11:56 | Comments(8)
Commented by はっちゃん at 2017-02-20 18:22 x
素晴らしい演歌をたくさん残してくださいました。
いつまでも歌い継がれていく演歌ですね。

パソコン、ついにWindows10ですね。
なれるまで大変かな? でも、きっとあっという間に使いこなされますね。
私はいつの間にか(?)10に移行して・・・やっと慣れてきました。

いつもながら、メジロさんが可愛く良く撮れていますね(^_-)-☆
我が家の駐車場脇の梅の木にも時々来ているのですが、
いつもカメラ取り出すころには「バイバ~イ!」されてしまいます。
Commented by ピメント at 2017-02-20 22:20 x
あら~~!ついにすいれんさんもWindows10ですか?

Vistaで頑張っていらっしゃって、すごいわと思っていました。
私のVistaはとても短命でしたが、すいれんさんのは長寿ですね。
動けば何でもいいような気がするのですが、壊れたときが怖くて
早めの移行をしてしまいます。

今は10に慣れてしまって、違和感なく使っていますが、いちえ会で
レクチャーを受けたお陰と思っています。

Commented by semineo at 2017-02-20 23:17
こんばんは
船村徹さんのヒット曲はたくさんあったのですね~、
あの曲もこの曲も船村さんの曲だったと、改めて知らされました。
Visaで頑張っていたのですね~
win10には、すいれんさんなら直ぐに慣れますよ。

メジロの可愛い姿を良く撮れましたね♪
Commented by suirenn2 at 2017-02-21 21:11
はっちゃん
船村徹さんのご逝去、本当に惜しまれます。
CDを聴きながら改めて曲の素晴らしさに感動しました。
私は楽曲のことはわからないのですが、心に深く沁み込んでくるメロディ・・・
独特のものがありますね。船村マジックとかいうそうですが。

とうとうWindows10になってしまいました。
手際良く使いこなせるかどうか、いまはまだいちいち引っかかっています。
ま~、そのうちに何とかなるでしょう・・・と思ってますけどね。

メジロはちょこちょこ動くので撮るのは難しいですね。
それだけにこんな写真でも撮れていれば嬉しいです。
Commented by suirenn2 at 2017-02-21 21:37
ピメントさん
Windows10・・・・私としては不本意なのですが、
サポート終了では仕方ないですよね。
Vistaはトラブルもなく本当に長持ちしてくれました。
ピメントさんは新しいものにどんどんチャレンジなさって・・・・
吸収、会得なさるのも早いですよね。
私はそれが弱いんですね。でも、この際は頑張ることにしましょう。
パソコンは自分なりに快適に使えないとストレスになりますものね。
Commented by suirenn2 at 2017-02-21 22:14
semineoさん
ニュースで訃報に接したとき「えっ!」と思ったきり暫くポカ~ンとして・・・
なんとも言えない気持ちでした。ショックでしたね。
船村徹さん自作自演で80曲を収めたCD集があるのですが、
それもいまでは懐かしく宝物になりました。
歌も味があってとってもお上手なのですよ。

Vista・・・・びっくりなさるでしょう?
不都合もなく調子よく使えていたので平気で使ってきたんですよ。
でも、いよいよそうもいかなくなって、仕方なくWindows10です。
早く慣れて使いこなせるようにならないと・・・・と思ってはいるのですが、

Commented by おせっちゃん at 2017-02-21 23:37 x
おしい人が次々亡くなられますね。
船村さんの世界は、作品で残りはしますが、
淋しいことです。
Commented by suirenn2 at 2017-02-22 09:51
おせっちゃん  
おはようございます。
そう、作品はのこりますね。
いい歌をたくさんのこしていただいて感謝です。
どの歌を聴いてもまさに昭和演歌、昭和の時代が
懐かしく浮かんできます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 財布を忘れた 新聞(読売)記事から >>