傘を忘れないように気をつけましょう

c0051107_1174412.jpg

   持ち主が現れない落とし物の傘の扱いに、警察当局が苦慮している。
   東京都内では、雨の日には1日約3300本の傘の拾得物が届けられるが、
   落とし主への返還率は1%程度。インターネットでの落とし物検索も導入したが、
   返還率は伸びず、保管場所は満杯状態になっている。警視庁はコストを抑える
   ため、保管場所が足りない警察本部に対し、傘など安価な拾得物に限り、
   届け出から2週間で処分すよう求める方針だ。

こういう記事なのですが、多いと察しはつくものの、、3300本とは驚きでした。
しかも、返還率1%。これでは保管する場所が満杯状態なるのも当然です。
警視庁遺失物センターの保管庫には、都内の鉄道事業者から送られてきた
10万本の傘がラックには保管されているとのこと。
保管するにもコストがかかることですから、たかが傘・・・・とも言っていられませんね。

ちょっと考えてみました。
電車などに傘を忘れた場合、私ならどうすか・・・・・?
すぐに気づいたら駅へ届け出て、見つかれば指示された通りに取りに行く?
すぐに気がつかずに数日も経っていたとしたら・・・・・?
問い合わせるのも、却って戦法を煩わせてしまうと思ったり・・・・?

忘れたことはないので思い巡らすばかりですが、傘1本のこと、諦めてしまう、
どうもそんふうにもなりそうで、この記事にいろいろ考えさせられたのでした。
傘1本でも、自分の忘れ物は自分で責任をとるというか、放ってしまってはいけないのですね。
保管事情など後々のことまで考えてみないことでした。
c0051107_12301099.gif

c0051107_12351142.jpg

c0051107_12352523.jpg

数日前の夕陽
c0051107_12355942.jpg

by suirenn2 | 2017-02-01 12:41 | Comments(8)
Commented by ブルーベリー at 2017-02-01 14:40 x
更新が早くて追いつきませんわ~^^
何にでもアンテナを張り巡らされてるすいれんさんはやっぱり頭が柔軟なんでしょうね~

傘の忘れ物がトップだと云うのは以前にも聞いた事がありますがかなり多いのですね~
年に一度忘れ物ばかり集めてデパートで売られているのに一度行った事がありますが
これ忘れる?って思う物もありますね。
欲しい物があればかなりお安く買えますが・・・。
私も傘忘れた記憶はないですね。
夕陽が綺麗ですね~

↓の卵の話・・鶏には産んだ卵を取られると、減った分を産み足すという性質があるとはびっくりでした。
ちょっと怖いような話ですね。
一人では1パック買っても忘れた頃まであるような?(笑)

Commented by semineo at 2017-02-01 22:58
雨の日の約3300本の忘れ物とは、ほんとうに驚きですね、しかも都内だけで・・・
ずっと昔の事ですが、夫は傘を持ち歩く度に忘れてくるので、段々と安物の傘になりました。
電車の中ではなかったみたいですが、安物にしたら忘れなくなりましたね。
私は忘れた事はないですが、もし忘れたら・・・
「自分の忘れ物は自分で責任をとる」suirennさんの言葉、肝に命じます。
2週間での処分も良いと思います。
遺失者への返還は、やはり大切なの物の順に多いですね。
夕焼け、綺麗ですね。
Commented by suirenn2 at 2017-02-02 10:17
ブルーベリーさん
おはようございます。
忘れ物をリサイクルで販売する、これはこれでアイディアでしょうね。
ただ、もとは「人さまの忘れ物だった」と思うとちょっと引っかかるような?
といって、傘1本でも処分してしまうの勿体ないような?
自分としては忘れ物をしないように気をつけることでしょうかね。

卵の話、産み足す性質を利用して鶏は改良されたのですね。
鶏に限らず牛、豚、野菜などみなそうなのですね。
ひとりで1パック、確かにそうですね、使いきるのに悩むことがあります。

Commented by suirenn2 at 2017-02-02 10:46
semineoさん
おはようございます。
3300本、驚きですよね~。
1200平方メートルもある保管庫は満杯、拡張工事をしても
追いつかない状態らしいです。
保管期限を短くして処分していくのも仕方がないことでしょうね。
忘れ物がどうなっているかなど思ってもみなかっただけに、
記事をみて「気をつけよう」とも思ったのでした。
遺失物の「ハンカチ」には「エッ、ハンカチも?」と・・・・
そういえば、「お骨」もあるとかきいたことがありました。
私は注意散漫なところがあるので他人事とは言っていられません。
Commented by おせっちゃん at 2017-02-02 23:44 x
傘。忘れやすいですね。いや、傘と言わず持ち物は何でもですが、手から離すともういけません。
私は傘の紐を手首まで通しておくか、柄の曲りを腕にかけておくか、とにかく離さないようにしています。
電車内や、駅構内の傘の忘れ物、もしかして忘れ物ではないかもしれない。途中から雨が上がったりすると、置いて(捨てて)行く人もいるのでは。特にビニール傘などは。こんなのまで保管しておくのは無駄なお金を使うことになると思うけど。でもどこからが保管か決められませんよね。
Commented by suirenn2 at 2017-02-03 10:00
おせっちゃん
おはようございます。
手から離さないように・・・・これに限りますね。
ビニール傘は晴れてしまえば置いて(捨てて)いく人もいるでしょうね。
忘れたとしても届け出たりする人がいるでしょうかね?
傘などの安価な物は2週間での処分が法的に認められているとのこと、
事務的にその通りに処分していくのも仕方ないことですね。

Commented by Dai at 2017-02-06 05:51 x
すいれんさん~
おはようございます。先日はちょこっとお会いできましたね。(^_-)
傘の忘れ物、大事な傘に限って どこかに行っちゃうんです~
母の形見の日傘を、無くしました。
本屋さんによったので聞いてもないし、駅にも・・・
結局出てこなくてとても残念な思いをしたことあります。
昨年暮れにはスイカを・・・駅にも届いていなくて(当たり前ですね)
スイカ自体より中に入れてある写真がなくなってしまったのが悔しい。
最近は肝に銘じて行動しておりまする~(笑)
春の花、これから楽しみですね。(^.^)/~~~
Commented by suirenn2 at 2017-02-06 10:22
Daiさん
おはようございます。
お母様の形見の日傘ですか、お察しします。
傘1本でも想いがこもっているものは惜しいことですよね。
近所の友達、傘をよく忘れるそうなのですが、上等ないい傘に限って
忘れてくるとぼやいていました。
私はいつもボンヤリの割には忘れ物とか・・・ないんですね。
肝に銘じて行動を・・・・そうですね、どうぞそのお心掛けで!
すっかり冬籠りでしたがこれからは外歩きが楽しみです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紫 衣 卵のふしぎ >>