大山詣り 11月21日

「大山詣り」に行ってきました。パソコン教室の仲間とご一緒です。
c0051107_854617.jpg

「新宿」から小田急線で「伊勢原」へ。駅前からバスで山の麓まで・・・・・
そこからケーブルカーの駅まで歩いて上ることになります。
「こま参道」という文字通りの参道でお店などが並んでいるのですが、
石段、石段、また石段で、私にはそれこそ難行苦行の大変な上りになりました。

やっと「大山ケーブルカー駅」に着いて、ヤレヤレ・・・・
終点の「阿夫利神社駅」まで6分くらいのケーブルカーは急勾配を上りますぅ。
外の眺めは素晴らしいものでした。
c0051107_9153623.jpg

ケーブルカーを下りて、さて、神社へ・・・・と思ったら、またしても、石段です。
もう上がる気力もないので石段下でちょっと手を合わせて、あとは茶店で甘酒を
飲みながら休憩でした。

「阿夫利神社」は相当に古い創建の神社だそうです。
この辺りからの眺めは「ミシュラン・ガイド」でも紹介されているとか。
生憎の曇り空で遠くは霞んでいましたが、まわりの紅葉がきれいでした。
c0051107_9392510.jpg

この後はまたケーブルカーで途中の無人駅「大山寺駅」で下車、「大山寺」へ・・・・
「大山寺」は奈良の「東大寺」を開いた良弁僧正が開山したのが始まりといわれているそうです。
いかにも古刹といった佇まいでしたが、ゆっくり境内を散策する時間がなくて残念でした。

お寺へ行く辺りの景色に何ともいえない趣きがありました。
c0051107_956985.jpg

そして、本堂近く、真っ赤な紅葉はまさに錦秋です。
c0051107_1002275.jpg

c0051107_1004569.jpg

行きは悪戦苦闘の石段でしたが、帰りはぶtらぶらとお店を覗きながら下りてきました。
参道に沿うように流れている「鈴川」のせせらぎが耳に心地よかったです。
c0051107_10155096.jpg

1時半、バス停ちかくの「青木館」で昼食でした。名物の豆腐料理でした。
同行者10数名、和気藹々の楽しい食事でした。
料理はこんな感じ、撮れなかったのもあったのですが、記念に載せていきます。
c0051107_102425.jpg

「大山詣り」は、江戸時代、年間約20万人が参詣したといわれるほど庶民のあいだで
大流行したのだそうです。現在ではパワースポットとして人気があるとか・・・・。
機会がありお仲間の皆さんと訪れることができたのは幸いでした。
食事中に雨になりましたが、行程中は濡れることなく済んで、これも幸いでした。
皆さま、お世話になりました、ありがとうございました。
by suirenn2 | 2016-11-23 10:41 | Comments(4)
Commented by semineo at 2016-11-24 23:56
こんばんは
大山詣りに行かれましたね。
階段の多いのがちょっと大変だったと思いますが、
まだ々美しい紅葉で、行った甲斐がありましたね。
大山寺のモミジは私が行った時より、一段と赤くなったようで、素敵です。
今度は晴れた日に行って、相模湾などの景色を見たいと思っています。
お疲れ様でした。
Commented by suirenn2 at 2016-11-25 09:56
semineoさん
おはようございます。
あの石段はきつかったです。
かなり上ったところで近くのお店の人に「あとどのくらいありますか?」
そうきいたら「あと三分の二ですね」との返事、ガックリでした。
それだけに見事な紅葉がいまでも印象深く浮かんできます。
semineoさんのところでお寺の様子をみせていただいていたので 
それも楽しみしていたのですが、時間がなくて、ほんと、残念でした。
「雨降山」とも言われているそうですね。
食事時には本降りの雨になりましたが、降られることなく見終わってよかったです。
Commented by ブルーベリー at 2016-11-25 11:01 x
素敵な紅葉狩りが楽しめたようですね。
私も坂道はいいのですけど階段はもう辛くなりました。
でも上からの眺めって上った甲斐があると云うものでしょう。
ほんとに素敵な紅葉ですね。
今年は特にどこへも行かず電車やバスの中からの見学で終わりそうです。
楽しいお仲間との素敵な1日になりましたね。
Commented by suirenn2 at 2016-11-26 09:07
ブルーベリーさん
おはよぷございます。
紅葉は本当に見事でした。
石段を上らなければケーブルカーに乗れない。
ケーブルカーに乗らなければ紅葉も見られない。
必死な思いで上ってその甲斐があったということですね。
平地ならいくら歩いても平気ですが、アップダウンのあるところは苦手・・・
それだけに「よく上った」と我ながら感心してますわ~。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 町会旅行 顛末記 11月24日 自然教育園 >>