人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽会 10月21日

「花鳥風月」と題する風雅な音楽会へ行ってきました。
四ツ谷駅で友人と待ち合わせ、駅前で軽食をとって、途中「聖イグナチオ教会」を
ちょっと見物させてもらい、会場へ・・・・・。

今回の音楽界の主題は「月」とのこと。
先ずは「筝」と「オーボエ」による合奏から始まりました。
音楽会 10月21日_c0051107_1025255.jpg

次に「オーボエ」と「ハープ」によるドビュッシーやシューマンなどの曲。
いずれも「月」のタイトルがついた曲です。

最後は「唄」と「三味線」で、秋の風情を表現したものでした。

今回、私が新鮮な感動とともに驚いたのは「ハープ」でした。
どんな音色がして、どのように奏でられるのか、殆ど知らなかったからです。
流麗な音色とでもいいましょうか、とても心地良いものでした。
古い時代からある楽器なのですね、ネットをみたらこんなことが書いてありました。
音楽会 10月21日_c0051107_10232753.jpg

生の演奏はいいものですね。
ホールもこじんまりした小ホールで、ゆったりと音楽を楽しんだ午後のひとときでした。
ご一緒の皆さん、お世話さま、ありがとうございました。
音楽会 10月21日_c0051107_10382024.gif

東御苑で・・・・

「カマツカ=鎌柄」です。
この木から鎌や鍬の柄を作ったことから・・・・
また、別名「ウシコロシ=牛殺し」とも言われているそうですが、
堅くて粘り強い枝を曲げて牛の鼻輪を作ったことに由来するそうです。
音楽会 10月21日_c0051107_10533067.jpg

期待していたのですが、遅かったのでしょうか?
たった1つだけ、やっとたった1つだけみつけました。
音楽会 10月21日_c0051107_1057138.jpg

音楽会 10月21日_c0051107_10581277.jpg

音楽会 10月21日_c0051107_10583065.jpg

音楽会 10月21日_c0051107_1058536.jpg

音楽会 10月21日_c0051107_1059203.jpg

すでに何度となくアップしていますが・・・・「ゴンズイ=権萃」です。
名前の由来はこの実には関係なく、樹皮が魚の「ゴンズイ」のように
白黒の縞模様であるところからきているそうです。
音楽会 10月21日_c0051107_119978.jpg

by suirenn2 | 2016-10-22 11:09


<< イカ様 東御苑散策 ~ 10月19日 >>