東御苑散策 ~ 10月19日

また東御苑をぶらっとひとまわりしてきました。
前回訪れたのが9月末でしたからそれほど変わったものもなく、
同じような景色、木の実など眺めながらの散策でした。

そのかわりといってはなんですが、今回は思いがけなく
「皇宮警察音楽隊」のランチタイムコンサートがあり、
いっとき芝生に坐ってウキウキしながら音楽を楽しんで・・・・・・
c0051107_9421439.jpg

「「日本の情景 秋」というプログラムでは、「虫の声」「里の秋」「まっかな秋」「村まつり」
「旅愁」「故郷の空」「もみじ」のメドレーリレーです。
懐かしい唱歌に気持ちが弾みました。よかったです。

「シュウメイギク=秋明菊」が花盛りでした。
c0051107_10195861.jpg

c0051107_1020354.jpg

c0051107_10274793.jpg

c0051107_1028829.jpg

「ツワブキ=石蕗」が咲き始めていました。
葉を火であぶったものは腫れものや湿疹に薬効がなるそうです。
c0051107_10322457.jpg

c0051107_1033187.jpg

まだ咲いていました。といっても、最後の、最後の残り花・・・・・
目を凝らしてやっとみつけて撮ってみたら、こんなにきれいに咲いている。
花1輪のいじらしさ・・・・
c0051107_10394577.jpg

これからは「サザンカ=山茶花」の季節ですね。
c0051107_10424100.jpg

c0051107_10422351.jpg

by suirenn2 | 2016-10-20 10:47 | Comments(10)
Commented by けい at 2016-10-20 11:48 x
びっくり。。。私もその場所にいました。後ろの方で立ったまま聴いていました。
水曜日には日比谷公園でも警察隊の音楽会がありますね。 2回ほど偶然立ち会い
ましたが、いつの水曜日かは決まってないみたい。
きのうはお馬さんの散歩も見られたのですが、カメラはまだカバンのなかで
撮れませんでした。
Commented by semineo at 2016-10-20 13:54
まあ~良いタイミングに行かれて、
ランチタイムコンサートを聴けるなんて、運が良いですね。
皆さん輪になって聴かれている様子が、楽しそう~♪
秋の花は見頃の東御苑でしたね。
Commented by はっちゃん at 2016-10-20 18:40 x
秋晴れの一日、気持ち良さそうですね~!
東御苑は良くお出かけになるので、こんな素敵なコンサートにも出会えるのね。

もう、ツワブキや山茶花の季節ですか?
思い切ってお出かけしないといろいろな秋の花たちに会わずじまいになりそうだわ!
Commented by ブルーベリー at 2016-10-20 22:38 x
東御苑素敵な散歩コースですね。
お家からは近いのでしょうか。
ランチタイムコンサートにも巡り合えて良かったですね。
「唱歌」はボケ予防に良いとか(笑)
通ってるコーラスも1ヶ所は唱歌専門です。
来月にはコーラスフェスティバルがあるので暗譜に苦労しています。
1番は覚えていても2,3番となるとうろ覚えなので頭の中でゴチャゴチャに(*^_^*)

山茶花もそろそろ咲き始めましたね。
今日も暑かったです。
Commented by suirenn2 at 2016-10-21 08:29
けいさん
おはようございます。
ほんと、びっくり!けいさんもいらっしていたのですね。
私は少し離れたところで芝生に坐っていました。
度々のように東御苑を訪れていますが、コンサートは初めてでした。
時々開催されることは知っていましたけどね。
唱歌のメドレー、千の風になって、カーペンターの青春の輝き・・・
知っているメロディに懐かしさがこみあげてきました。
ほっとして爽やかなひとときでしたね。
Commented by suirenn2 at 2016-10-21 08:44
semineoさん
おはようございます。
偶然ながら楽しいひとときでした。
大きなシートが敷かれ、椅子も用意されていて
心配りが感じられましたね。
でも、芝生に座っての鑑賞もいいものでしたよ。
東御苑は私にはちょうとよい広さというか、
お花や木の実を探しながら歩くのに手頃なのですね。
ひとまわりすると運動にもなりますしね。
Commented by suirenn2 at 2016-10-21 09:03
はっちゃん
おはようございます。
コンサートは今回が初めてでした。
定期的な演奏会でもなさそうです。
偶然に・・・・というのもラッキーといった感じでいいものですね。
ぶらぶら歩きながら花や木の実をみつけて写真を撮って・・・
私にはそれが最高に満足な時間です。
ツワブキはまだ少しだけ、山茶花は満開でしたね。
そう、思いきって出かけないといろいろ見逃してしまいそう・・・・
ただ、ひと頃よりは出不精になってますわ~。
Commented by suirenn2 at 2016-10-21 09:20
ブルーベリーさん
おはようございます。
東御苑は、ほんと、いいところです。
家からは電車で乗り継ぎもありますが、40~50分でしょうか。
何度も行っているのにコンサートは今回が初めてでした。
唱歌、いいですね~、何人も口ずさんでいましたよ。
コーラスで歌われるとまた一層気持ちが高まるでしょうかね。
歌うことは健康法でもあるみたいですね。
山茶花と言えば冬の花のイメージですがもう満開ですね。
きれいと思って撮ってみてもやや傷んでいたりして
そこが写真では難しいところです。

Commented by おせっちゃん at 2016-10-21 16:37 x
あら、いいところで、いい音楽、恵まれましたね。
ツワブキの花が咲き始めましたね。
Commented by suirenn2 at 2016-10-22 11:19
おせっちゃん
おはようございます。
芝生に坐って寛いだ格好で聴くのもいいものです。
ツワブキは長く楽しめるお花ですね。
どちらかといえばありきたりとお花のようでもありますが、
何ともいえない風情がありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 音楽会 10月21日 懐かしいカセットテープ >>