懐かしいカセットテープ

古いカセットテープ・・・・
ボブ・ディランのノーベル賞の報にふと思い出して取りだしたのです。
「風に吹かれて」の曲が懐かしく浮かんできたからでした。
c0051107_922429.jpg

このカセットテープには私の好きな曲が収録されています。
いわば私専用のテープ、私が選曲して娘が作ってくれました。

「グリーンフィールズ」「花はどこへ行ったの」「さらばジャマイカ」「遥かなるアラモ」「パフ」
「イエスタディ」「サウンド・オブ・サイレンス」「スカボロ・フェア」「コンドルは飛んでゆく」
「明日に架ける橋」「500マイル」「カントリーロード」「風に吹かれて」など30曲近くが
収められています。在りし日の私が好んで聴いていた曲ばかり、本当によく聴いたものでした。

ただ、「風に吹かれて」は、ピーター・ポール&マリー」のものでカバーだったのですね。
ボブ・ディランの歌と知ったのはずっと、ずっと後になってからでした。

カセットテープなど全部処分してしまったのに、この1本だけは手放せずにいました。
思い出がいっぱい詰まっているようで感傷があったゆえでしょうか。
それにしても、いまさら音が出るのやら、どうなのやら・・・・・?
デッキにセットしてみたら・・・・・あら~、懐かしい曲が聴こえてきました。
というわけで、このところ毎日のように聴いています。

今なら,例えばスマホなどで好きな曲はいくらでも聴ける。
カセットテープに収録するなど、いまの若い人達には信じられないことでしょう。
古いカセットテープ1本が時代の移り変わりを教えてくれるようでもあります。
c0051107_10213277.gif

c0051107_10323059.jpg

c0051107_103357.jpg

c0051107_10332150.jpg

自然教育園で撮ったものです。
by suirenn2 | 2016-10-16 10:34 | Comments(8)
Commented by ブルーベリー at 2016-10-16 21:58 x
こんばんは~
朝晩は随分涼しくなりましたが日中は少し暑いです。
カセットテープ懐かしいですね~
我が家にも随分ありましたが引越しの時にだいぶ処分してそれでも10本くらいはあるかな?
同じ様な時代を生きてきたようで好きな曲です。
コーラスでも良く歌ってます。
やっぱり平和な時代だったような気がします。
今は便利過ぎて少し情がなくなって来たような・・・。

もうガマが出てきてるのですね。
こちらではまだ見かけてないような?
Commented by semineo at 2016-10-17 09:23
おはようございます。
懐かしいテープを良く取って置きましたね。
あれも、これも良く聴いた曲ばかりで懐かしいです。
ボブ・ディランのノーベル賞が決まった事で、
「風に吹かれて」をYouTube で聴いています。
秋の花の勢揃い、清楚なお茶の花は秋らしいですね。
Commented by suirenn2 at 2016-10-17 09:52
ブルーベリーさん
おはようございます。
同じ世代、同じような歌を聴いていたのですね。
いま聴いてもどれもいい歌だな~としみじみと聴き入ってしまいました。
カセットテープはよくみたらあと1本出てきました。
ハンク・ウィリアムスのウェスタンです。
ウェスタンも好きでウェスタン喫茶に出かけて聴いていたものです。
いま思い出してみると「古き良き時代」といった感じがしますね。

今日は雨になりました。
ぱらぱら降っている程度ですが、こんな日は何となく気分も冴えませんね。


Commented by suirenn2 at 2016-10-17 10:04
semineoさん
おはようございます。
ボブ・ディランの歌唱は独特のものがありますね。
それにしても、ノーベル文学賞には意外でもあり、驚きでもありました。
「風に吹かれて」の曲が高校の英語や音楽の教科書にも載っている・・・
これも「えっ、そうなの」とちょっとびっくりでした。

最近は写真も撮ってないので少し前のものをアップです。
もう写真もなくなって・・・・また仕入れに行かなければ・・・です。
Commented by けい at 2016-10-17 11:40 x
ご無沙汰です。風邪がこじれてほとんど家の中の生活でした。
まだ本調子ではなのですが、心は東御苑に飛んでいます。
カメラにカビが生えそうです。
レコードプレイヤーが壊れたので、レコードも全部処分してしまい
そのなかには、ボブ。デイランのもあり、失敗したなと。。。
いつお会いできるかしらね。
Commented by おせっちゃん at 2016-10-17 22:23 x
音楽を聴きながら何かをするという習慣がなく、ボブ・ディランを知りませんでした。
「詩」として読んでみようと思っています。
Commented by suirenn2 at 2016-10-18 09:21
けいさん
おはようございます。
お久し振りですね。
風邪で不調とのこと、その後いかがですか。
私もちょっと風邪気味でどうもさっぱりしません。
急に寒くなったりするので体調を崩しがちですよね。
古いカセットテープ、充分に楽しめて懐かしかったです。
昔、よく聴いていた時代を思い出したりして・・・・・
いまは演歌を聴いている、かわるものですね~。
また何かの機会にお目にかかれるといいですね。
お身体を大事になさってくださいね。
Commented by suirenn2 at 2016-10-18 09:30
おせっちゃん
おはようございます。
ネット上で「風に吹かれて」の訳詞を読んでみました。
おおよその意味は分かっているつもりでしたが、
改めて読んでみると意味は深いですね。
ただ、文学的なことは私の能力ではとても、とても・・・・
英語自体がまともに読めなくなっています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東御苑散策 ~ 10月19日 洗濯日和 >>