人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のこと

9日、赤い夕陽が鮮やかでした。
黒い雲がかかっているのも迫力があるというか、赤い色をいっそう引き立ているようです。
最近のこと_c0051107_2227564.jpg

10月にしては暑いと思っていたら急に寒くなり、寒いと思っていたら
やや蒸し暑いようでもあり、ここ数日の天候、気温などに振りまわされています。

近所の友人は風邪気味で調子が悪いとのこと。
それでも気晴らしに茶飲み話でもということになって、何人かで茶話会でした。
葉もの野菜が高いこと、それで冷凍野菜が売れているらしいこと、豊洲のこと、
オリンピック選手のパレードのことなど、あれこれ言いたい放題言い合って
私にも大いに気晴らしになりました。

7日、月1回の病院検診日。
洗足池方面の病院へ出かけたので、診察の後は五反田→目黒経由で
「自然教育園」へ行ってきました。目黒駅からバス利用です。
目黒駅構内のコンビニでおにぎり、サラダ、お茶を買って・・・・・。

自然教育園では先ずは腹拵え・・・・
病院では今回だいぶ待たされので、とっくに昼食時間は過ぎてお腹が空いていました。
こんな時、たかがおにぎりひとつが美味しいものなのですね。

さて、カメラを取り出して行動開始、まだ何も観察していないのに気分は浮き立っています。
お友達のブログでみせていただいたばかりでしたが、ここでも「シモバシラ」が咲いていました。
最近のこと_c0051107_2320132.jpg

「ワレモコウ」や「フジバカマ」は当てにしていた花でしたが・・・・
フジバカマはもうやっと姿をとどめているといった感じでした。

このフジバカマ、葉は乾燥させると甘い香りがするという。
前日の新聞記事で読んだばかりでしたが、桜の葉の塩漬けおなじクマリンの香りとのこと。
乾燥したような葉を探して匂いを嗅いでみようと思ったのですが、葉は青々としていて、
それらしいものが見つからず残念でした。
最近のこと_c0051107_23503047.jpg

「アザミ」もいろいろ種類があるのですね。
トネアザミ、ノハラアザミ、アズマヤマアザミ、タカアザミ等々・・・・・
素人目には、でも、区別して見分けるのは難しそうです。
最近のこと_c0051107_081262.jpg

黒いアゲハチョウが来ていました。
こうなるともうアゲハチョウ狙い、相手さんはけっこう動き回るので、
この程度の写真を撮るのも私にはひと仕事なのであります。
最近のこと_c0051107_0275592.jpg

園内を歩き始めて早々にアゲハチョウが出迎えてくれました。
訪れた甲斐があったというものです。続きはまた次回でも・・・・・
by suirenn2 | 2016-10-10 00:38


<< 洗濯日和 ノーベル賞 受賞 おめでとうご... >>