ツバメの巣 発見

ツバメの巣をみつけました。

散歩をしていたら飛んでいるのがみえて、やがて或る建物へ・・・・。
巣があるに違いないと行ってみると、ありました!
c0051107_955473.jpg

なんとそこは「ラブホテル」でした。
「ラブホテル」では露骨なので業界では「ブティックホテル」とか「ファッションホテル」、
いまではそう言うそうですが、地元ではラブホテルとして知られたところです。
駐車場入口の小さなライトの上、みるからに窮屈そうな巣でした。

親鳥でしょう、1羽が巣の中を気にしている様子がみてとれました。
そして、抱卵のためなのか巣に入り、あとはじっといました。
但し、飽くまでも私の推察で、この巣の詳しい状況はわかりません。
暫くしてまた行って観察してみることにしましょう。

昨日は、パソコン教室で澁谷方面へ・・・・・。
家を出るときは本降りの雨、ところが、澁谷に着いてみると降った気配もない?
講座が終わって帰る頃には陽が出てすっかり晴れていました。
関東地方も午後からは大雨、予報では確かそうだったけれど・・・・・?
大雨を予想して長傘使用だったのですが、傘1本が邪魔なものに感じられました。
c0051107_1192157.gif

ミッキーマウスの木、実がすっかり黒くなっていました。
c0051107_11103312.jpg

色濃いグミの実がまだ目につきます。
ハクウンボクやエゴノキは少し前に撮ったもの・・・・。
c0051107_11124433.jpg

c0051107_1113244.jpg

by suirenn2 | 2016-06-22 11:15 | Comments(9)
Commented by ブルーベリー at 2016-06-23 11:31 x
何だか写真が写し難い場所に巣を作ったものですね。
娘の家に巣作りしてたツバメ1ヶ月以上経つのにまだ雛の声が聞こえないとか・・・。
何かトラブルがあったのかも知れません。
最近の雨はホントに局所で降るみたいですね。
昨日は病院へ行き帰りに近鉄百貨店でブラブラしてて出てきたら道路が随分濡れててかなり降ったみたいです。
折りたたみは持ってたけど濡れずにすみました。

ミッキーマウス可愛いですよね。
以前植物園で何度か見てからお目にかかったことがないです。
Commented by おせっちゃん at 2016-06-23 16:31 x
ラブホテル、そういう呼び名に変りつつあるのですか。知りませんでした。知らなくてもいいけれど。
燕さんも、当てられて、顔を赤らめているのかな
Commented by suirenn2 at 2016-06-24 10:05
ブルーベリーさん
おはようございます。
僅かな隙間しかない本当に窮屈そうなところでした。
ラブホテルでは立ち止まって写真を撮るのも気が引けます。
娘さんのところ、そう言えばツバメが巣作りするのでしたね。
ヒナの声がきこえない・・・・何かトラブルがあったのでしょうね。

外出時、傘は折り畳みが便利ですね。
電車やバスで長傘って、何とも邪魔な感じ・・・・・
乗り物で傘の忘れ物が多いというのもわかる気がします。

ミッキーマウスの木、学名は「オクナ・セルラタ」というそうです。
でも、それでは面白くも何ともない、実にぴったりのネーミングですね。

Commented by suirenn2 at 2016-06-24 10:22
おせっちゃん
おはようございます。
ラブホテルの駐車場って、表からは中の車が見えないように
カーテン状の幕がかかっているのですね。(どうでもいいことだけど)
ここは人通りもあるところです。それで巣を作ったのでしょうね。
ツバメは人気(ヒトケ)のあるところに巣を作りますからね。

Commented by はっちゃん at 2016-06-24 11:15 x
ラブホテルの駐車場にツバメの巣発見ですか?
ちょっと写真の撮りにくい場所ですね。
「何か御用ですか?」と、言われないように様子見に行ってくださいね(笑)

ハクウンボクもエゴノキも同じような実をつけるのですね。
最近、カシワバアジサイ、よく見かけるようになりました。
井の頭沿線のアジサイも色褪せてきました。
行きたいと思っていたアジサイもとうとう観ないで過ぎてしまったわ!
来週はよろしくお願いいたします。
Commented by 松風Ⅱ at 2016-06-24 17:51 x
妙な場所にツバメが住みつきましたね(笑)
すいれんさんがラブホテルの駐車場でカメラを向けている
姿を思い笑ってしまいました
今回もこちらでツバメの巣を見せていただきました

ラブホテルと云えば
オリンピックに間に合わせて空きホテルを民泊に利用するとか
改装はされるでしょうが知っているものは、
どうもねえと思ってしまうのですが。

Commented by suirenn2 at 2016-06-25 10:54
はっちゃん
おはようございます。
ほんと、写真撮るのも気がひけてしまいます。
ラブホテルであろうと気にすることはないと思うけれど、
そうもいかない・・・・・こういう気持ち、何なのでしょうね。
 
ハクウンボクとエゴノキ、花も実も似てますね。
でも、こうして写真に撮ってみると違いがわかります。
アジサイ、ハナショウブ、私も見に行きたい所があったけれど、
結局、出かけないまま過ぎてしまいました。
時間はたっぷりある筈なのに気力の衰えかな・・・・?
来週楽しみにしています。ヨロシク!

Commented by suirenn2 at 2016-06-25 11:12
松風さん
おはようございます。
街中で写真を撮るのって意外に人目につきますからね。
カメラを持って散策している人、いませんものね。
もう慣れて人目が気にならないといっても、ここは場所が悪い。
ホテルを利用するわけでもないのに何となく恥ずかしいような・・・・?

空き部屋を民泊に・・・・?
外国の方が知らないまま泊ったとしたら・・・・・?
どんな感想になるのでしょうね。


Commented by フクちゃん at 2016-06-29 10:42 x
ツバメ見ました、病院でしたがかわいかったですよ
巣作り出来ないようですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コーピング 羽田空港トリビア 深夜便のこと >>