人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節水しましょう

お風呂の残り湯は洗濯に利用しています。
それでも、単身世帯では、毎日のように大量の洗濯物があるわけではない。
殆ど捨てることになってしまい、「もったいない」と思うのです。

「循環利用水」「再生水」「雨水利用」など・・・・・
大規模建築物や大型開発事業では、近年はこうした水利用も行われているそうです。
けれども、マンションの場合などは無理なことでしょうか?
コスト高になって販売価格にも影響する・・・・・?

最近のニュース、ネットから拝借しました。
節水しましょう_c0051107_10423791.jpg

首都圏の水は、利根川水系、荒川水系で80%、多摩川水系で20%で供給されて
いるそうです。我が家の方は多摩川水系と思われるので、取水制限対象外に
なるのでしょうか?

気象庁によると、関東甲信地方では、今月、降水量が平年より少なくなる見込みという。
「節電」「節水」など日頃から当たり前のことではありますが、改めて思い直しています。
節水しましょう_c0051107_11264223.jpg

散歩道でのあるお宅、お庭いっぱいに咲いていました。
節水しましょう_c0051107_11312963.jpg

クチナシ(梔子)、いっぱい咲いていても「真っ白」なのは意外に少ないです。
節水しましょう_c0051107_11351761.jpg

ヒメシャラ(姫沙羅)、夏椿よりは小振りで「小夏椿」とも・・・・
節水しましょう_c0051107_11395321.jpg

再三のグミ、近所のお宅で撮らせてもらいました。
散歩道ながらグミがあること、いままでまったく気がつかなかった・・・・
節水しましょう_c0051107_11445934.jpg

公園で・・・・・花菖蒲と思うけれど、湿地ながら水もないところで咲いていました。
節水しましょう_c0051107_11482255.jpg

葉に蝶がとまっていました。
節水しましょう_c0051107_1152421.jpg

by suirenn2 | 2016-06-09 11:56


<< 時の記念日 読書のこと >>