紫陽花

紫陽花が花盛りです。
2日ほど、夕方ちょっと散策しただけで写真がいっぱい溜まりました。

紫陽花の葉は有毒、青酸を含んだ物質を持っているそうです。
そのせいでしょうか、勿論、虫も食べない。淡い色合いの若葉にも、大きく繁った濃緑の
葉にも、1枚とて虫喰いは見あたりません。

紫陽花といえば、カタツムリ・・・・・
その取り合わせが絵や写真でも知られていますが、カタツムリは葉を食べる・・・?
「食べない」がほぼ定説のようですが、一部には「食べる」という説もあって、
はっきりしたことはわかっていないらしい。
残念ながら私はまだ「紫陽花とカタツムリ」の情景を見たことがありません。

紫陽花の話としては・・・・・
幕末に、長崎オランダ商館にきていたドイツ人の医師シーボルトが、日本で愛した女性の
名前「お滝さん」にちなんで、紫陽花の中でも大輪でもっとも美しい品種に「オタクサ」と
命名したしたということが知られています。
ヨーロッパでも美しい婦人の名をつけた例がいくつかあるそうです。

紫陽花は美しい女性に譬えたくなるような花、そういうことでしょうか。
ただ、花の色がだだんに変化することから、「移り気」「浮気」といった花言葉があり、
女性としては喩えられても喜んでばかりはいられないような・・・・・?
c0051107_104328.gif

c0051107_10485631.jpg

c0051107_1049760.jpg

c0051107_1049405.jpg

c0051107_10501863.jpg

ある日の夕空・・・・
c0051107_10505796.jpg

by suirenn2 | 2016-06-04 10:51 | Comments(10)
Commented by はっちゃん at 2016-06-04 19:08 x
こんばんは(^_-)-☆
夕方は風が強くなりましたね。下り坂かしら?

アジサイの季節ですね。
井の頭沿線はアジサイが多く、いまきれいです(^_-)-☆
私も昨日、川崎のアジサイ寺と呼ばれている「妙楽寺」に寄ってみましたが・・・
ちょっと早かったわ! まだ3分咲きでした。

ちょっとの散策でずいぶんいろいろな種類のアジサイに出会われましたね。
ガクアジサイ系もかなりいろいろな種類がありますね。

アジサイの葉は虫も食べない!・・・???
我が家のアジサイ、一株レース状に見事に虫に食われました? 花をつけていません(+_+)
Commented by おせっちゃん at 2016-06-04 23:31 x
入梅も目の前のようですね。雨続きの日に目を楽しませるアジサイの淡い色ですね。
歯に青酸性の毒?
井の頭線の新代田付近、葉がレース状になってしまって、花がみすぼらしいのですが。
気が弱るほど虫に好まれました。
Commented by suirenn2 at 2016-06-05 10:00
はっちゃん
おはようございます。
雨になりました。九州や四国、中国地方は梅雨入りとか・・・・
関東ももうすぐでしょうか。雨続きになると鬱陶しいですね。
紫陽花には、でも、雨が似合って、雨に濡れているのは風情があありますね。

あら、葉っぱ、虫喰いですか。
有毒で虫も食べないとは植物学者の説なのですが、
学者の言うこともアテになりませんですね~。
葉に毒性がないのか?毒性があっても平気な虫がいるのか?
今度は家の方でもよくよく観察してみることにしましょう。

紫陽花見物、私はまた多摩川台公園へ行こうと思っています。
Commented by suirenn2 at 2016-06-05 10:14
おせっちゃん
おはようございます。
こちらでも虫喰いの葉っぱの情報・・・・・・
虫も食べないというのはどうも怪しくなってきましたね。
自然界のことは学説通りにはいかないということでしょうか。
料理の飾りに出したのを食べて中毒をおこした例が報告されているとか・・・
毒があるのかないのか、興味深い話になってきました。
Commented by ブルーベリー at 2016-06-05 15:06 x
ご無沙汰してました。
ちょっと体調崩して寝込んでおりました。
どうやら今年は幸先が悪いようです^^;
すいれんさんはお元気ですね~
あちこち精力的に飛び回っておられる。
↓の方までスルーして拝見させて頂きました。
こちらも梅雨入り宣言出たようです。
嫌な季節ですが綺麗なアジサイ見事ですね~
昨年歩いてていっぱい咲いてたお家があったのでまた近い内に行ければ見に行こうかと思っています。
暫く外歩きしてなかったのでこんなに色んな花が咲いてるのかとびっくりさせられました。
ノーゼンカズラ夏到来を思わせますね。
Commented by 松風Ⅱ at 2016-06-05 17:09 x
こんにちは~
私も今、散歩兼買い物から帰ったところですが
途中どこを見てもあじさい 紫陽花 アジサイで賑やかでした。
梅雨を想像させる花であまり好きではないのですが
こちらで拝見するとジメジメ感がなく
むしろ爽やかに見えるのが不思議、
撮る側の問題でしょうかね

Commented by suirenn2 at 2016-06-06 10:22
ブルーベリーさん
おはようございます。
お身体の具合、いまはいかがですか?
梅雨時は鬱陶しいものでうが、体調が悪いとなおさら堪えますね。
気分転換しながら心身ともに労わってくださいね。

アジサイはそれこそもう「アジサイだらけ」・・・・・
こんなに多いのかと驚くほどあっちでもこっちでも咲いてます。
同じようでいて色合いなど微妙に違うのが面白いですね。

梅雨が明ければ夏、また猛暑・・・・
いまからもうウンザリした気持ちになってます。
過ごしやすい時期が少なくて、なんだか一年中過ごしにくいような?
どうぞお身体を大切に、やはりブルーベリーさんのご体調のこと、
いつも気になっています。




Commented by suirenn2 at 2016-06-06 10:48
松風さん
おはようございます。
アジサイは私も好きな花というのでもないけれど、
今頃の時期、写真のネタには欠かせないですね。
カメラを向けるときには努めて「好意的に」と心掛けています。

そちらでもずいぶん目につくようですね。
色変わりするので屋敷に植えるのは好まれなかった・・・・
そんな話をきいたことがありましたが、いまではそんなこともなさそうですね。
私の写真もまだまだアジサイが溜まりそうです。

Commented by semineo at 2016-06-06 23:50
こんばんは
いろいろな色の紫陽花、素敵です~
葉に毒があるとは、知りませんでした。
青々と綺麗な葉には生菓子をのせて・・・
・・・なんてしない方が良いですね?
梅雨は嫌ですが、しっとりとした紫陽花には似合う季節ですね。
Commented by suirenn2 at 2016-06-07 09:24
semineoさん
おはようございます。
色、形、実に多種多様ですね。
特に色合いは1輪の花でも微妙で、ピンクのような?紫のような?青のような?
そんな感じでよくよく見ると面白いお花です。

そう、食べ物の飾りにはちょっとね~。
虫喰いもあるようですが、食べて試してみるわけにはいきませんね。
semineoさんのお宅でも花盛りでしょうか。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 読書のこと ちょっとお遊びなつぶやき >>