人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1週間は長い・・・・

1週間なんてあっという間に過ぎる・・・・・
何となくそんな感じでいましたが、最近、「そうでもない」と思うようになりました。
1週間は長い、7日という日数、(7×24)の168時間は決して「あっという間」ではないと
気がついたのです。

実は、毎週日曜日にテレビドラマ「武田信玄」をみています。楽しみにしている番組です。
それだけに放送が終わるともう次週が待ち遠しい。そうして待つ1週間の長いこと。
日曜日がなかなかやってこない。実際何度もそう思ったものでした。

そこで、ちょっと考えました。
「あっという間に過ぎる」と思うのには「二通り」あるのではないか・・・・?
一つは仕事などで目いっぱいに働いている、あるいは仕事ではないにしても
予定などいろいろあってこなしていく・・・・こんな場合です。
もう一つは、何とはなしに日々を過ごしているといった場合です。
何とはなしに過ごしているから日々の印象が薄い、要するにメリハリがない。
この稀薄さが「あっという間に過ぎた」ということにもなるでしょう。

もとより、私にとって問題なのは後者です。
多忙で過ごせばよいというものではありませんが、日々の過ごし方について
やはり考えさせられることではありました。
1週間は長い・・・・_c0051107_11384963.jpg

別名「タイツリソウ」「ヨウラクボタン」とも・・・・・
アルカイドを含んでいて、誤食すると死にいたることもある毒草だそうです。
英名は「Bleeding heart」、「血のしたたる心臓」ですって・・・・・
1週間は長い・・・・_c0051107_11515594.jpg

和名「西洋藪苺」・・・・
空き地で群生しているところがあり当てにして出かけたのですが、
殆ど刈り取られて2~3の花が見えるだけでした。こんなときガッカリします。
1週間は長い・・・・_c0051107_1231676.jpg

1週間は長い・・・・_c0051107_1262830.jpg

「ハクウンボク」と似ているので迷ってしまう。
葉の大きさが違うとのこと、葉が大きいようにもみえるのでハクウンボクかな?
1週間は長い・・・・_c0051107_12144771.jpg

by suirenn2 | 2016-05-09 12:16


<< ツバメ来ぬ 散歩道で・・・・ >>