人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見納めの桜(ソメイヨシノ)

今年の桜(ソメイヨシノ)も終わりました。
絶好のお花見日和という日が少なくて、思うほどには出歩けなかったのが、
些かの心残りです。歳のせいもあるのでしょうね?
以前なら天候がどうであれスイスイと出かけたものでしたから・・・・。
残念ながら「追っかけおばさん」を自認するだけの気力は衰えてきたような?

お天気がはっきりしなかったのが、でも、花が長持ちすることにはなったようです。
8日、9日と散歩をして、見納めは地元の桜になりました。

8日は見事なほどの花吹雪でした。
髪にも衣服にも顔にも舞い落ちてきてくすぐったい感じ・・・・。
「呑川」の川面は真っ白に染まり、微かに揺れながらゆったりと流れて行く様は
なかなかのものでした。
見納めの桜(ソメイヨシノ)_c0051107_10404523.jpg

9日、昨日よりも風があり、「今日もまた花吹雪か」と思ったのですが、何と、何と
僅かにはらはらと散っている程度でした。たった1日でこの違い・・・・?
ふと、思ったのです、「散るにしても散り時があるのではないか?」
「花吹雪」とはいうけれど、まさに吹雪のごとく舞い散る時は案外限られているのかもしれない、
そう思ったりもしたのでした。
見納めの桜(ソメイヨシノ)_c0051107_1114663.jpg

すでに八重桜が咲き始めています。
大好きな「御衣黄」は何としても見たい!
できれば咲き始めの緑色の花をみたいけれど、タイミングよくうまくいくでしょうか。
見納めの桜(ソメイヨシノ)_c0051107_11114454.jpg

余談ながら9日は友達と出かける予定でした。
ところが、インフルエンザでまだ治りきれていないという。
「えっ、今頃インフルエンザなの?」とびっくりしたのですが、今年は長引いているとか、
まだ終息までには到っていないようです。Nさん、お大事に・・・・。
by suirenn2 | 2016-04-11 11:18


<< 武田信玄のこと  覚書として・・・ 大岡川の桜 >>