最近のこと

ピンポ~ンと玄関の呼鈴が鳴って郵便やさんでした。
「あっ、あれですね」と言ったら、郵便屋さんも「はい、あれです」・・・・と。
「皆さん、どこのお宅でも、あれですね、とおっしゃいます」
あれ、それ、これ・・・・つまり、正確にいわなくてもそれで話が通じてしまうらしい。
皆さんにも想像がつくでしょう、「あれ」とは、マイナンバーの封書でした。

封書を手渡すと郵便やさんは封書の住所、氏名を読み上げ、受取人にも見てもらって
間違いがないかどうか確認することになっているという。
ところが、封書の住所、氏名の印字があまりにも小さい。
「お客さまの手元にある封筒の文字がまったく見えないんですよ」

なるほど、言われてみればその通り、小さい、小さい・・・・・ほんとに小さい。
老眼の私など眼鏡をかけてさえ判別できるかどうかの小さな文字です。
マイナンバーについては誤配なども問題になったようですが、こんなところにも
原因の一端があるのではないかと思ったのでした。

マイナンバーは個人情報の最たるもの。
郵送に際しては、宛先の住所、氏名がそれこそ一字たりとも間違っていないことを
確認するのは当然であり、重要なことです。
それならば、配達する側も受け取る側も判読しやすように、見やすいように
なぜもっと大きな文字で印字しないのか?

郵便やさんのご苦労が察せられて、つい「頑張ってください」なとと言ってしまった
昨日の出来ごとでした。
c0051107_1045023.gif

風邪をひいてしまいました。
風邪気味程度、たいしたことはないと思っていたのですが、急に喉がいがらっぽくなって
咳が出そうで出ない中途半端な症状。仕方なく医者へ行って薬をもらってきました。
でも、1週間飲み続けても治りきらないらしい。今年の風邪はそんな特徴があるとか。

「真面目にちゃんと飲んでくださいよ」
私がきちんと薬を飲まないのはお見通しらしく、そう言われていまいました。
そう、私は「薬を飲むこと」にはいたって不真面目、いい加減なのです。
「1日3回 毎食後服用」「1日1回 朝食後服用」「1日1回 就寝前服用」など
1週間分を処方されたのですが、多分、この通りに1週間も守れないでしょう。
c0051107_1058318.gif

囲っていた覆いがとれて建物がみえてきました。
隣りの工事、まだ工事中ですが、老人ホームの完成ももうすぐでしょう。
かなり視界が遮られるかと思っていたのですが、そうでもなさそうなのでほっとしました。
c0051107_11124490.jpg

c0051107_11141880.gif

散歩道の紅葉など・・・・・
c0051107_11151626.jpg

c0051107_11161665.jpg

c0051107_11162778.jpg

by suirenn2 | 2015-12-07 11:17 | Comments(8)
Commented by 松風 at 2015-12-08 06:56 x
おはようございます。
お風邪はいかがですか
万病の元と言われる風邪を侮ってはいけないと
ドクターはおっしゃいます。
私、ようやくすっきりと治ったようです。
お大事にね。

勝手に決めたマイナンバーを
配達する現場の方々のご苦労など考慮するはずもなく、
おっしゃるように
せめて宛先文字だけでも大きければミスも少なくなりましょうに、、、、
老眼鏡と拡大鏡を常に玄関に用意しているのですよ。
転居の所為か我家にはまだ届きません。


Commented by はっちゃん at 2015-12-08 09:19 x
マイナンバー、私も受け取りました(^_-)-☆
確かに! 何やらわからない下のコード表示が目について・・・住所・氏名はどこに?
いろいろトラブルがあって、郵便屋さんも大変ね。
はて、さて? 今後の申請はどうしたものかと・・・何となく目につくところにそのまま置いています?

お風邪? 大事にしてくださいね。
風邪薬はとりあえずの辛い症状は緩和してくれると思いますよ~!
風邪っ気が完全に抜けるにはなかなかなのよね? 
暮に向かって、無理をしないように気を付けて!

老人ホーム、今年内に完成かしら?
低層みたいで、視界遮られず、良かったですね(^_-)-☆



Commented by おせっちゃん at 2015-12-08 13:55 x
お風邪お大事に。早めの治療で早い回復を。
あれ、私のところにも来ましたが、一体何をどう管理してどう活用するのかがさっぱりわからず、次なる手続きは少し待とうかと思っています。
Commented by semineo at 2015-12-08 20:38
こんばんは
風邪ですか、お大事にして下さいね。

マイナンバー、我家にも届きました。
そう、宛名の所だけが小さな・小さな字で、
それも夕方暗くなってから配達されたで確認は大変でした。
仰る通り、大きな字にしないのかと思いましたね。

散歩道の紅葉、綺麗ですね~
Commented by suirenn2 at 2015-12-09 09:32
松風さん
おはようございます。
風邪は万病の元、小さい時からよく聞かされていました。
松風さん、治ってすっきりなさったようでよかったですね。
私はまだすっきりとはいかないので、いま暫く辛抱です。

郵便やさんに言われて私もびっくりしたのですよ。
いままで郵便物の文字のことなど考えたこともなかったですから・・・
配達する人の身にもなって、わかりやすく、見やすく表記する、
すべての配送物に言えることなのでしょうね。




Commented by suirenn2 at 2015-12-09 10:03
はっちゃん
おはようございます。
ほんと、小さな文字ですものね。
郵便やさんがコボすのも無理ない話ですよ。
マイナンバーは騒ぎばかりで、実際のところ何が何だか・・・・?
紛失すると厄介なことになりそうなので一応保管しておく、それだけですね。

風邪は確かに治ったような治りきっていないような・・・・
そんなふうに長引いたりするんだわね。
12月で忘年会もあり、服薬中では「えっ、お酒、飲めない?」
真っ先に気になったのはそのことでした。

お隣さんは年内に完成でしょうね。
4階建て、部屋数は多いみたい、「近いので将来入れるといいね」なんて
近所の友達と冗談みたいに言ってるの、でも、お互い、本音かもね?
Commented by suirenn2 at 2015-12-09 10:34
おせっちゃん
おはようございます。
「私だって風邪くらいひくわね」と半分開き直っています。
うがい、手洗い、時にマスク、よく寝て、よく食べて・・・・・
充分気をつけていても、ひくときはひくのですね。

マイナンバー、私もさっぱりわかりません。
個人の預貯金口座にも連動して資産など把握、社会保障抑制や税金対策に
利用するのが一番の目的ではないか・・・・・?
そう思えるのですがね。それでも、私は、何ら困ることもないですけどね。
Commented by suirenn2 at 2015-12-09 11:01
semineoさん
おはようございます。
確かにあの小さな文字は郵便やさん泣かせ・・・・ですよね。
配送が遅れに遅れて、歳暮関係や年賀状とも重なり、郵便局も大変でしょう。
やはり、改めて思うのですね。「末端で働く人の身にもなって考えろ」と。」
マイナンバーについては最初から気に入らないので、私の言い分も
ついつい荒っぽくなります。

風邪は、いまのところ真面目に薬を飲んでいます。
寝込むことなく済んでいるのがひとり暮らしには大助かりなのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 薬のことなど 展覧会 ~ 静嘉堂文庫美術館 ... >>