最近のこと

11月も今日で終わり、今年も残すところあとひと月です。 
何とはなしに日が過ぎてしまいました。

【22日】
孫娘の就職祝いで家族そろってささやかながらの宴会でした。
二家族、8名、全員集合はお正月以来のことです。
これとても、早くから日程調整をして決まったようで、いやはや、皆さん
何かとお忙しいらしい。年中、暇人の年寄りには羨ましいような・・・・?

2016年卒業予定の大学生の就職活動は、今年は、従来の4月から8月に繰り下げ、
けれども、選考を抜け駆けする企業が相次ぐなどして、学生の就活期間が実質的には
長期化したそうです。実際、大学生へのアンケートでも、「期間が長期化し負担が大きくなった」との回答が57%と半数以上を占めている。こうしたことから、経団連の要請などもあり、来年度からは、選考解禁を6月とするこを国も容認したとのこと。

国の方針で大学生が振りまわされていうようで気の毒にも思えてきます。
ともかく、孫娘の場合は、学校推薦で早々と内定を得て、メデタシ、メデタシでしょうか。

予定外のことでしたが、2回ほど飲み会がありました。
近くの居酒屋へ来ていた友達夫婦から誘いの声がかかったり、
珍しく出会った友達と急に話がまとまったり・・・・・・近場での楽しいひとときでした。

【28日】
パソコン教室でwindows10の講習会。
我がPCはもう旧いのですが、サクサクと動いてくれて、いまのところまだ不具合はない。
ただ、いずれ買い換えることにもなるでしょうから・・・・と、最新版を覗き見みたいなもの。
一度講習を受けたくらいで、私に理解できるわけがありません。
それでも、いろいろ詳しく説明いただいて、どんな感じなのかは掴めてよかったです。
c0051107_11371325.jpg

講習会前にひとまわりしてきました。
c0051107_11385829.jpg

c0051107_11391578.jpg

c0051107_11393822.jpg

c0051107_11424613.jpg

by suirenn2 | 2015-11-30 11:44 | Comments(12)
Commented by はっちゃん at 2015-11-30 18:48 x
明日はもう師走ですね~!
なかなかゆっくりできる時が無いわ。

お孫様の就職内定おめでとうございます。
今日、たまたまパソコン仲間と若い方たちの勉強、就職のことが話題になりました。
国の方針がコロコロ変わって、ほんとに大変ですよね。

私もWindows10へのグレードアップ講習受けましたが、今のところやる気なしです。
このまま使って、次の時は・・・

明日、駒場東大の銀杏、お友達を案内することになっています。
まだ、観れると良いけど?

Commented by ブルーベリー at 2015-11-30 21:50 x
こんばんは。
すっかりご無沙汰のこの頃です。
今年もはや12月。
何をしなければいけないこともないので忙しくはないのですが気分的にやはりね!

お孫さんの就職内定おめでとうございます。
みなさん集まって賑やかに楽しい宴会だった事でしょう。
皆が集まる事も滅多にないので羨ましいです^^;

パソコン開けたらWindows10へのグレードアップの画面が出てきてどうしようかと
迷いながら出来ずにいます。
知り合いに訊ねたら「敢えてする必要はない」と云われたのでそのままです。
もうあまりパソコンも開く事が少なくなったのでまぁいいか!ってところです。
すいれんさんはパソコン教室に通われてるのでどんどん新しい事吸収出来ますね。

銀杏並木が綺麗ですね。
病院の帰りに見るくらいで今年は紅葉も写す事なく終わりそうです。
皇帝ダリヤも長いこと見てないですね~
今日は暖かでしたが週の後半からグッと冷え込むそうですね。
お互いに風邪を引かないようにしましょうね。
と云いながら先週早々と風邪で寝込んでしまいました^^;
またお邪魔しますね。

Commented by semineo at 2015-11-30 23:12
こんばんは
お孫さん、早々と就職内定おめでとうございます。
国の方針もコロコロ変わって大変でしたが、一安心ですね。
ご家族皆さん揃ってお祝いされたお孫さんも、良い励みになった事でしょうね。

windows10へのグレードアップはかなり時間が掛かりましたが、順調に動いています。
8や8.1より使いやすくなりました。

駒場東大の銀杏綺麗ですね~
偶には行って見たいと思うのですが、なかなか行けません。
Commented by suirenn2 at 2015-12-01 09:56
はっちゃん
おはようございます。
孫のこと、ありがとうございます。
先ずは「一丁上がり」ですかね、後に3人控えてますけどね。
結局、今年一年だけ解禁日が8月だったので、「我ら8月組」とか言って、
話のタネにもなっているそうです。

windows10はそれ以前のバージョンより使いやすいみたいです。
でも、実際に自分で触ってみないことにはわかりませんね。
私は、もう、この種のことには完全に時代遅れですわ。

東大のイチョウ、ま~ま~ですかね~。
駅から少し離れた第2キャンパス、「先端研」の方にも見事な木があって、
寄ってみたかったけれど時間がなくて諦めました。
今日は良く晴れて散策日和、よかったですね。




Commented by おせっちゃん at 2015-12-01 10:19 x
お孫さん来春からは社会人ですか。おめでとうございます。Windows10へのグレードアップサービスで只でできるのですが、そろそろやった方がいいでしょうか。教室の先生に相談してみます。あまり早くやるとまずい点が出てくるかもしれないからと言われていたのです。

Commented by suirenn2 at 2015-12-01 10:42
ブルーベリーさん
おはようございます。
孫のこと、ありがとうございます。
我が家でも皆が揃うのは滅多にないことです。
もっとも、8人もの大群に度々押しかけられては悲鳴ですよね。
一年にい一度か二度、それくらいでちょうどいいでしょうね。

windows10は一応どんなものかと・・・・・
私みたいな劣等生でもそれなりに勉強になりましたよ。
パソコンは使い慣れて不都合がなければそれでいいと思うのですが、
機械だからいつ壊れるとも限らないし、そのあたりが厄介ですね。
バージョンアップで操作があれこれ変わってくると、
私など、覚えるより先に「面倒臭い」といった気持ちになってしまいます。

ところで、その後、お身体の具合はいかがですか?
治療があるとかのことだったので気にかけていました。
風邪で寝込んでしまった・・・・・もう、完全に治りましたか?
これからは風邪、インフルエンザ、油断できませんね。
ともかく、お互い、益々身体第一に気をつけましょうね。







Commented by suirenn2 at 2015-12-01 11:08
semineoさん
おはようございます。
孫のこと、ありがとうございます。
賑やかな宴会でしたが、主役は飲みつぶれていました。
社会人になろうというのに「自覚が足りない」と言いたいところですが、
私も若い頃はいろいろあったので・・・・・

すでに、windows10、快調に使っていらっしゃるのですね。
8や8.1より使いやすくなっているとのお話もありました。
PCも単体の機種というよりスマホやタブレットなどと同じ方向性へ
変化しているのでしょうね。

東大は、春は梅、桜、秋は銀杏と、たまたま駒場に通っているので
ちょっとひとまわりの見物には恰好なところです。
イチョウはまだ青いのもありましたがきれいでした。

Commented by suirenn2 at 2015-12-01 11:26
おせっちゃん
おはようございます。
孫のこと、ありがとうございます。
見た目は何だか頼りないけど、今の若い人達、しっかりしてますね。
自分の思い、考えなど持っていることに感心します。

windows10は、時期としてはもう大丈夫なような・・・・・?
実際にすでに使っていらっしゃる人も講習会でも何人もいました。
↑のsemineoさんのコメントにもありましたが、8や8・1よりはずっと使いやすいとか。
私はそのうちに買い換えようと思っているのですが・・・・
とりあえず今のまま不都合もないので現状維持ですね。





Commented by クリス at 2015-12-01 21:41 x
すいれんさん
まずは、お孫さんの就職内定 おめでとうございます。
全員そろってのお祝いの宴、さぞ楽しいひと時でしたでしょうね。
来春から、社会人になられるのですね。
孫たちの成長は、眩しく感じられます。

駒場のイチョウも、きれいに色づいてきましたね。
うちの近くの街路樹は、まだまだ7割は緑ですよ。
今年の紅葉は、12月になっていっきに進むかしら?
Commented by suirenn2 at 2015-12-02 09:06
クリスさん
おはようございます。
孫のこと、ありがとうございます。
孫たちもみんな大きくなって・・・・その分、私は?
そう、年をとったということ、ちょっとため息ですね。

駒場のイチョウ、ま~、そこそこきれいでした。
僅かなモミジもあるのですが、まだ緑のまま、染まりかけてもいなかった、
今年はやはり遅いですね。

今日は、お天気、ぱっとした晴れとはいきませんね。
雨が降らなければよしとしましょう。







Commented at 2015-12-03 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suirenn2 at 2015-12-05 11:04
ブルーベリーさん
おはようございます。
コメント拝見して、何と言ってよいのか・・・・・・
「大変な治療なのかしら?」と正直なところとっても気になっていたのですが、
抗癌剤治療とは、驚いてちょっとショックです。
簡単に「お大事に」と申し上げるのも、私の気持ちとしては馴染まなくて・・・・
ご自身でいろいろお考えになって、受け止め方にしても治療法にしても決められたこと、
そうなのでしょうからそれを尊重したいと思います。

私も、本当のところは前向きでもないんですよ。
見栄、ハッタリ・・・・で開き直っているようなもの、
所詮、単なる強がりですから、いざとなったら相当ジタバタするのでしょうが。
ブルーベリーさんの在りようには、ですから、尊敬の念さえ抱きます。

ともかく、ご自身で一番過ごしやすいように、自分第一に・・・・
そういう気持ちの流れのようなもの流されて暮らしてみるのがよいでしょうか。
きちんとお見舞いの気持ちを差し上げなければならにのに、
何だか言葉にもならないで、ごめんなさいね。

コーラスや映画、お友達と過ごす時間など、楽しめるところで
いっぱい楽しんでくださいね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 展覧会 ~ 静嘉堂文庫美術館 ... 読 書 >>