人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酉の市

昨日、5日は一の酉でした。
今年もまた大森の鷲神社でお参りしてきました。
酉の市_c0051107_9435519.jpg

午後から出かけたのですが、思いの他空いていました。
それでも、熊手はけっこう売れているようで、威勢のいい掛け声や手締めの光景が
あちこちで見られました。

5日、17日、29日と今年は三の酉まであります。
三の酉まである年は「火事が多い」と言われていますが、確たる根拠もなく
これは俗説のようです。

東京では浅草の鷲神社が最高の賑わいでしょうか。
私も一度訪れたことがありますが、それはもう大変な人出でした。
この浅草の鷲神社、酉の市発祥の地といわれる葛飾花又の大鷲神社などの本社にあたるのは、大阪堺市にある大鳥神社なのだそうです。
ここでも昭和30年代頃から酉の市を始めたそうですが、やはり東京の賑わいには及ばない。
関西では何といっても縁起物の福の神は「正月十日の戎さん」なのですね。
酉の市_c0051107_10374518.jpg

酉の市_c0051107_10403194.jpg

酉の市_c0051107_10514152.jpg

酉の市_c0051107_10515539.jpg

酉の市_c0051107_10522112.jpg

酉の市_c0051107_10523760.jpg

9月末から一か月が過ぎて色変わり・・・・・
酉の市_c0051107_10561959.jpg

チリチリに枯れてしまっているのが多く、こんなにきれいに染まっているのは珍しいことでした。
酉の市_c0051107_1173821.jpg

by suirenn2 | 2015-11-06 11:08


<< ブルートライアングルプロジェクト 読書のことなど >>