今年 ツバメ観察は 不発です

家のすぐ近くに長崎ちゃんぽんの店があり、1階が広い駐車場になっている。
駐車場にはライトがいくつも点いていて、奥まったところのその1つに巣がある。
ツバメの巣です。1羽か2羽ヒナがいるようで、親鳥がしきりにエサを運んでいる。
でも、灯りが眩しくてよく見えない、写真もこの程度にしか撮れません。
c0051107_10463182.jpg

私のツバメ観察も今年は不発のまま終わりそうです。
去年まで毎年のようにわくわくしながら観察し、写真も撮っていたけれど、
今年も同じとは限らない、当たり前のことながらその「当たり前」のことが
妙に心にのこります。チョッピリと「諸行無常」など感じて・・・・?
c0051107_11321847.gif

昨日は暑かったけれど少し歩いて撮ってきました。
あるお宅に大きな木があり、程よく咲いていました。
「ボタンクサギ=牡丹臭木」、名前の通り枝葉に強い臭気があるようです。
c0051107_1140082.jpg

歩いてみればそれなりに収穫はあるものです。
c0051107_1146679.jpg

c0051107_11462363.jpg

c0051107_11463819.jpg

c0051107_11465391.jpg

c0051107_11471238.jpg

c0051107_11472626.jpg

c0051107_11474549.jpg

c0051107_1148336.jpg

c0051107_11481648.jpg

by suirenn2 | 2015-06-21 11:49 | Comments(4)
Commented by 松風 at 2015-06-22 10:11 x
おはようございます。
今年初めて近くの公民館でツバメの巣を見つけましたが
すでに飛び立った後で、残念ながら巣は空っぽだったのですよ。

押しつぶされたヤマモモの実が
歩道を汚しています。
拾ってジャムにしたらと思いますが、
落ちる場所が犬の散歩道ではねえ 笑
甘いくちなしの香りに引き寄せられて
蝶がタマゴを産み付けるのですよ、
青虫の気持ち悪さに引き抜いたことがありました。
香りも強すぎますね。
桔梗が咲いて、季節の移りが早すぎますね。

Commented by suirenn2 at 2015-06-22 10:50
松風さん
おはようございます。
近くて便利なところなのにライトが眩しくて巣が見えません。
「消してください」とも言えませんものね。
ツバメも実によく考えて巣を作ったものと感心します。

そう、ヤマモモの実、いっぱい落ちていますね。
落下が早いというか、木に生っている時期が短いというか・・・・
こんなに落ちてしまっていいのかしら?と思ったりします。
クリナシもまだいっぱい咲いているのですが、真っ白なのは少ないです。
真っ白と思って写真を撮ってみてもPCでみると虫がついていたり・・・
確かにあの甘い香りは強すぎると鼻につきますね。
キキョウは秋の七草のせいか秋のイメージですね。
でも、夏の盛りに咲いているのが多いような気がします。




Commented by おせっちゃん at 2015-06-22 16:03 x
ああ、ボタンクサギというのですか。いつも歩く公園の森の木の下に、咲いています。一昨年た
った一本咲いたと思っていたら昨年今年と数を増して美しいので、名前を知りたいと思っていました。天は二物を与えず。臭いのですかあ。
Commented by suirenn2 at 2015-06-23 10:07
おせっちゃん
おはようございます。
近くに寄ってみても私は「臭い」と感じたことはないのですが・・・・・
枝や葉を擦ったりすると臭うのでしょうかね。
大振りのお花は風格がありますね。
今日は午後から出かけます。雷雨が気になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 知らぬが仏 言わぬが花 絵画展 >>