独 り 言

美容院へ行くため渋谷へ。いつもは最寄の私鉄で出かけるのですが、用事がありバスを使っ
てJRのK駅へ。バスを利用する時いつも思うのですが、高齢者が多いですね。今日も次の停
留所で乗っていらっしたおばあちゃま、パスが見つからないようで探すのに懸命でした。「もう
いいですよ、早く席に掛けてくだい」と運転手が言ってもまだ探している。暫くバスは動きませんでした。

K駅、混雑しています。「人身事故がありただいま電車がとまっています」と駅員が・・・。でも
上りは折り返し運転で動いているという・・・・ほっとしました。

渋谷からバス・・・・・と、また杖をついた高齢者が。私と同年輩くらいのご夫婦が優先席に掛けていたのですが、なんと杖で足元をはらうようにして「どいてください」と言ったのです。

帰りの電車で・・・リュックを背負い大きなバッグをかかえたおばさん(私よりはるかに年配)、
席をとろうとしてバッグが人に当たったのも気がつかない。

私は自分に言い聞かせていました。「イライラしない、カリカリしない」・・・・・短気なものですか
ら。あ~年をとるのは難しい!
c0051107_23305846.jpg

人身事故は新聞にも載っていました。「40メートルの踏切渡り切れず? 高齢女性はねられ
死亡」・・・・・あ~年をとるのは・・・・。
by suirenn2 | 2005-08-02 23:42 | Comments(4)
Commented by semineo at 2005-08-03 00:44
歳を取る・・・・人生の避けられない道ですね~・・・・でも
席を譲ってもらうにしてsuirenさんの目撃したような行動はしたくないものですね。
どうしても座りたかったらもっとスマートな口調で、お願いするぐらいの謙虚さがあっても良いのにね。
それにお礼も忘れずにね!
歳を取ると自分中心的な行動をとるのでしょうか?
あ~・・・今から人の振り見て我が身も正しておきましょう!
Commented by Dai at 2005-08-04 08:35 x
キママさん・同感同感・・・・(*^。^*)
暑いから家でじっとしていたいけど そうもいかずですね~(^_^;)

バス・電車ウォチング してきます。
suirennさんのおかげで 目を凝らして・・・(笑)
Commented by suirenn2 at 2005-08-04 08:45
自分中心、他が見えなくなってくる傾向はあるかもしれませんね。
人の振り見て・・・で、その都度、自分にもあてはめてj自己点検・・・・
日頃の生活態度、物の考え方、それが全部年齢となって表れるような気がします。
kimamaさんは、見習いたい人です。
Commented by suirenn2 at 2005-08-04 09:07
観察といっては言葉が悪いのですが、電車、バス、喫茶店・・・・
私、人の様子をみるのがすきなのです。(好きというか、一種野次馬的に)。写真に撮れたらいいなぁ・・・と思いますけど、断りもなく撮るわけにはいきませんものね。
Daiさんも見習いたい人です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オ シ ロ イ バ ナ 赤 元気印 >>