コーヒーのこと

5月7日、読売新聞(夕刊)の記事でした。
c0051107_938513.jpg

お茶やコーヒーに眠気覚ましの効果があることはよく知られていますが、
コーヒーについては、こんな研究結果もありました。頭の回転も良くなるとか・・
カフェイン入りのコーヒーを飲んだ人とそうでない人を分けてクレベリン検査をした結果、カフェイン入りの方が4~5%計算能力が上回った。やる気になって取り組むと、更に顕著な効き目があり、成績のばらつきが少なかったという。

また、コーヒーの香りについての実験結果もあります。
アルファ波がもっとも増え、リラックス効果が高いのは、ブルーマウンテン、グアテマラ、認知機能を反映して集中力を高めるのは、ブラジルサントス、マンデリン・・・。

嘗てブログに綴ったのを思い出しました。
今回発表になった実験結果も、19年もの追跡調査を経ている。
日常、ただ何気なく飲んでいるお茶やコーヒーですが、何処かでどなたかがこうして実験に取り組んでいるのかと思うと、じみじみといただく気持ちにもなります。

ブログにはこんなことも綴ってありました。
コーヒーカップの取っ手ですが、向かって左側にして、カップを回して飲む・・・・
あれは茶道を真似たことで、茶道でお茶碗をまわす作法からの単なる模倣とか、
茶道ほどに深い意味があることでもなかったのですね。

緑茶党、コーヒー党、皆さんは、どちら?
c0051107_10404663.jpg

c0051107_10413952.jpg

ニゲラ、やっと探し当てました、見かけるのが少ないお花です。
c0051107_10451329.jpg

あちらこちらでクレマチスが目につきます。
c0051107_1048682.jpg

c0051107_10485254.jpg

by suirenn2 | 2015-05-11 10:51 | Comments(8)
Commented by おせっちゃん at 2015-05-11 22:38 x
断然コーヒー派。緑茶はほとんど飲みません。
お茶のお稽古に行ったときはお抹茶ですが。
特に朝はモーニングカップになみなみと。これでやっと一日の力が湧いてきます。
コーヒー中毒になるほど飲んだこともありますが、老いたからか胃に応えます。
Commented by suirenn2 at 2015-05-12 09:19
おせっちゃん
おはようございます。
私も同じ、断然コーヒー派です。
朝のコーヒーなくしてはエンジンがかからないですね。
でも、時々はゆっくり緑茶もいただくのですよ。
気分的にちょっと違った感じになりますね。
Commented by ブルーベリー at 2015-05-12 11:56 x
こんにちは~
台風の影響か朝から雨が降ったり止んだりしています。
携帯には豪雨警報も入ってますがどこまで降るのかしら?

この記事は私も読みましたよ。
以前から良く云われてますが効果を期待して飲むことはあまりなく飲みたい時に飲む程度でしょうか・・・。
10年程前から朝はジンジャーティなんですよ。
昼とティータイムにコーヒーかな?
夕食の時が緑茶だからあまり飲まない方かも知れませんね。

ニゲラ珍しいお花ですね。
クレマチスはこちらでも最近良く見かけます。
暫くお出かけが続いてたので今日は雨も降ってるし1日のんびりする事にします。
Commented by 松風 at 2015-05-13 03:35 x
緑茶も珈琲も一日3~4杯は
欠かさないのですよ。
してみると、私は心・脳疾患死減の部類に入るのでしょうか。
長寿拒否人間には
これは困ったことになりました。

青いお花がきれいですね、
箱根湿性花園に青いケシが咲いている情報がありました。
安全地帯ではあるようですが
今の所勇気がないのですよ。
Commented by suirenn2 at 2015-05-13 09:27
ブルーベリーさん
おはようございます。
昨夜はけっこう荒れて雨風ともに叩きつけていました。
今日は快晴、でも、30℃にもなるとかで、聞いただけでウンザリします。
まだ5月なのに「台風」とか「熱中症」とか、気候がへんですね。

記事は・・・・こんな話もあるという程度のことで、
自分に都合良さそうなら都合よく受け止めて・・・・
19年も追跡調査したというのが私にはちょっと驚きでした。

ニゲラ、そう、珍しいんですよ。
お花やさんでも見かけることはないですものね。
探し当てて出会えると嬉しいものです。
Commented by suirenn2 at 2015-05-13 09:52
松風さん
おはようございます。
私も健康志向でもなく、長寿願望もないですね。
先のことはわからない、なるようにしかならないと思っています。
ただ、こんなことを言っている「ヤツ」に限って、何かあれば
みっともないほどジタバタするのかもしれませんね。

いまの時期、青いお花は清々しいですね。
もうひとつ「ボリジ」というお花も見たいのですが、ないですね。
箱根は・・・・私は臆病なので、近寄れそうにありませんわ。
Commented by クリス at 2015-05-14 10:39 x
私は、なんでも党(笑)
外ではもっぱらコーヒー党、家では主に紅茶がぶのみ派、
緑茶もひとり抹茶も大好き!
ようするに、しょっちゅう何か飲んでるわ。
集中力高めるというそのコーヒ豆、さっそく買ってこようかしら?(笑)
最近、集中力かなり落ちているから…

ニゲラも矢車草も、あの青色みると、気持ちが爽やかになります。
最近、ある美術館で、たまたま等伯の屏風絵を見たわ。
何だか考え深いものがありました。
Commented by suirenn2 at 2015-05-15 09:53
クリスさん
おはようございます。
この冬は珍しくココアを飲んでいました。
若い頃からココア党で、いつからコーヒーになったのか?
コーヒーをよく飲んではいるけれど「通」ではないので、
銘柄など疎いし拘らないし要するにただ飲んでるだけ・・・・。
効き目のほども私には当てはまらないかもしれません。
集中力など落ちているどころかすでに欠けているみたい。
好きな本だけはひたすら読んでいるので、まだ救いようはあるかしらね?

えっ、等伯の屏風絵をご覧になった?
最近、ある美術館・・・・まだチャンスがありますかね?
素人ながら何かしみじみと伝わってきて、「いいな~」と思いますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< つばめ その後・・・ 産まれてました >>