産まれてました

ヒナが産まれていました。知人宅の軒下の巣です。
c0051107_10184598.jpg

先日みにいった時には巣は空で、「まだ来ていない」と思ったのですが、迂闊でした。
別のところで巣作りしていたのです。軒下は広いので気がつかなかった。
昨日、念のためにもう一度・・・・とみてみたら、すでに産まれて、こんなに大きくなっている。
4羽いるようなのですが、3羽だけはご覧の通りはっきり見えています。

ここは写真が撮りやすいところで、その点、私には好都合です。
ただ、親鳥がとても用心深く、神経質な感じで、特にカメラには敏感です。
見ているだけならそれほどでもないのですが、カメラを構えていると警戒するのですね。
一眼レフのカメラがよほど「イヤなもの」に見えるのでしょうか。

このことは他の鳥でも言い得るようで、しばしば体験することではあります。
例えば、スズメが近くの草むらで群れている・・・
見ているだけなら逃げもしないけれど、カメラを向けた途端にいっせいにぱっと飛び立つ。
或いは、木の上に鳥がとまっている、暫く眺めていても平然としているのに、やはり、
カメラを向けた途端にぱっと飛び去ってしまう・・・・。偶然とは思えないのですね。
レンズがついた黒い物体が、鳥の目には「鉄砲」にでも見えるのかもしれない?

そういうわけでツバメの写真を撮るのも「気遣い」が大事です。
先ずは巣に近づき過ぎないこと、親鳥が警戒しているときはカメラを向けないこと、
要するに相手のイヤがることはしてはいけないのですね。
c0051107_1128670.gif

「白雲木」の花と似てますね、同じ時期に咲くので間違えやすい・・・・
果皮にはサポニンが含まれていて、石鹸になる。
子どもの頃、石鹸遊びをしたのはこの木だったのかどうか?
c0051107_11415323.jpg

公園で咲いていました。
c0051107_11481393.jpg

c0051107_114859100.jpg

バラが見ごろでしょうか。
横浜まで見に行きたいけれど、ちょっとした用事があると行けそうで行けません。
c0051107_1154643.jpg

「白雲木」は残念、遅かった!
来年は時期を逃さないように!
c0051107_122572.jpg

「白雲木」と「エゴの木」、間違っていたら教えてください。
by suirenn2 | 2015-05-09 12:09 | Comments(8)
Commented by ブルーベリー at 2015-05-09 21:49 x
こんばんは~
連休は好天続きだったので気持ちよくカメラ散歩が出来たようですね。
ほんとにマメにお出かけされてコメントも追いつかずごめんなさい。
ヒナが孵ってたのですね。
別の所にも巣作りするのですね。
娘の所では昨年と同じ場所でした。
古くて汚くなってたけど補修したみたいとか云ってました。
もう今頃元気に口を広げて待ってるのかも知れません。
バラが綺麗ですね。
バラ園に行ってみましたけど終わりに近かったようで残念でした。
お花の名前ほんとによくご存知ですね。


Commented by おせっちゃん at 2015-05-10 08:07 x
子どもの育つのはツバメも人の子も目覚ましいものですね。
必死に餌を運ぶ親鳥の愛情。いいものですね。
大学生の時、下宿していた母の実家の白壁のお倉から、田植えの終わった田圃の上に飛び立つ親鳥を美しいと眺めていたことを思い出しました。
Commented by フクちゃん at 2015-05-10 08:35 x
雛がいましたか無事に飛び立つこと願っています
本当にかわいいですね
沢山になったらもっと嬉しいです
Commented by suirenn2 at 2015-05-10 09:55
ブルーベリーさん
おはようございます。
広いといっても見やすいところなのに気付かなかったのですね。
もう巣から顔を出すほどに大きくなって、巣作りも早かったのでしょうね。
娘さんのところ、ご自宅で観察できるのですもの、羨ましいわ。
私など「家に巣を作ってくれればいいのに」なんて・・・・
本気でそう思ってるくらいなのですよ。

バラの季節ですね。
毎年のように横浜まで見にいくのですが、この頃はどうも
フットワークが衰えて、以前のようには動けなくなりました。
このまま衰えてしまっても困るので、気合を入れ直さないといけませんね。
Commented by suirenn2 at 2015-05-10 10:07
おせっちゃん
おはようございます。
ツバメが飛ぶ姿には惚れ惚れしますね。
抜群の飛翔力、空中での急停止やUターンも自由自在ですものね。
マンションの庭にも飛んでくるのですが、もううっとりと
見とれていますよ。
田んぼなどだったら一幅の絵になりますね。
Commented by suirenn2 at 2015-05-10 10:21
フクちゃん
おはようございます。
巣から落ちたりカラスに狙われたり・・・・
トラブルはあるようですから無事に巣立ってほしいですね。
嫌われないように、イヤがられないように観察することにしましょう。
Commented by Dai at 2015-05-11 07:32 x
わぁ~燕さん、今年も登場ですね。ヽ(^。^)ノ
ツバメ観察記 楽しみにしています。
こちらでは 燕の飛んでいる姿も見られませんし
以前あった 巣は無くなっています。(>_<)
巣立ちまでの観察は 毎日カメラ持ってワクワクしながら出かけたのを思い出します。
すいれんさん~楽しんでくださいね。
あ、私も ツバメの巣にカメラを向けていたら 驚かさないでねと
知らないおばさんに言われました、
長時間の観察は 難しいのね~
わがマンションにもエゴノキ あります~
葉が大きいのがハクウンボクだと住人から教えて貰いました。
エゴノキ 今朝散歩で見たらしょぼ~ん、昨日強風でしたものね。
(^.^)/~~~
Commented by suirenn2 at 2015-05-11 08:51
Daiさん
おはようございます。
とりあえず2つの巣に帰ってきたのが確認できました。
やっぱりほっとします、嬉しいですね。
ヒナが産まれたばかりの頃は親鳥は用心深いです。
育ってきてエサを運ぶのが忙しくなると、まわりのことは
もうかまっていられないといった感じになりますけどね。

エゴの木、白雲木、どちらも気をそそるお花かしらね~?
花のあとの実もくりっとして可愛くて惹かれます。
花ばかり見て、木全体、葉などよくみていないんだわね。
それで???・・・・となったりして、これではいけませんね。
今朝はちょっと涼しかったですね。
日中も過ごしやすいようで、散策日和ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コーヒーのこと つばめ 巣に帰ってきました >>