さくら さくら 東御苑 ~ 北の丸公園

31日、パソコン教室のメンバーとお花見でした。
まさに絶好のお花見日和で、総勢8名、10時に大手門に集合、
東御苑から北の丸公園へとゆったりと和やかに散策してきました。
c0051107_10372381.jpg

人が出てましたね~。
私は度々のように東御苑を訪れていますが、「こんなに大勢の人、初めて」と思うほど。
今回、私はいちおうご案内役のようになったので、迷子の方が出ないように少し緊張しました。
c0051107_104552100.jpg

北の丸公園を出ると「九段下」の駅の出入り口があります。
そこからまるで人が湧き出すように溢れ出ていました。
桜の絶景の名所、千鳥が淵がお目当ての人達でしょう。
私達は混雑を考え千鳥が淵はパスでしたが、田安門辺りからのちらっとした眺めに風情があります。
c0051107_1058237.jpg

1時半に予約してあった「グランドパレスホテル」で中華の昼食・・・・・
時間的な配分も過不足なく済んだようで、これも私としてはほっとしたことでした。
腰痛のため先生がご一緒できないのが残念でしたが、何事もなく桜を満喫、
楽しい一日でした。皆さま、お世話さまでした。
c0051107_1173571.jpg

東御苑ではいろいろお花が咲いていました。
c0051107_1184068.jpg

c0051107_119767.jpg

わ~い、土筆だ~!
c0051107_11111030.jpg

by suirenn2 | 2015-04-02 11:12 | Comments(6)
Commented by おせっちゃん at 2015-04-02 16:21 x
大事に保護されている、いい環境の桜ですね、見事です。
ガイド係お疲れ様でした。こちらは写真を楽しませていただいております。
Commented by フクちゃん at 2015-04-02 17:19 x
東御苑の桜楽しませていただきました
綺麗ですね
そして見事に土筆まで素晴らしい写真でした
Commented by ピメント at 2015-04-02 20:55 x
すれんさん、素晴らしい桜を良いお日和で堪能できて本当に
良かったと、参加できなかった私も喜んでおります。

今回はいちご先生の突然のお体の不調は残念でしたが、すいれ
んさんのお計らいでつつがなく行程をすごされたようですね。

最近は外国人のお花見が多いとききます。
特に普段でも東御苑は訪れる外国人観光客が多いところなので
混雑したでしょうね。

私は今年は都心部はスルーして、もっぱらご近所の桜を楽しみ
ました。
桜はどこで見ても美しく、心を弾ませてくれますね。
Commented by suirenn2 at 2015-04-03 09:00
おせっちゃん
おはようございます。
群がって咲いているのではなく、程よい感じで点在している・・・
そういう風景も趣きのあるものです。
近くで見てよし、遠くから眺めてよし、いずれにしても
桜は絵になりますね。
全員揃って楽しく散策できて何よりでした。
Commented by suirenn2 at 2015-04-03 09:05
フクちゃん
おはようございます。
満開で絶好の見ごろだったでしょうか。
土筆は見かけるのも珍しいことですよね?
沢山の人が歓声をあげていました。
私も子どもみたいにはしゃいでパチパチ撮ったのですよ。
Commented by suirenn2 at 2015-04-03 09:24
ピメントさん
おはようございます。
そうなのですよ、東御苑は外国人が多いですね。
日本人より外国人の方が多いかと思うこともありますよ。
身近にお国ことばが聞こえて、時に「何語かしら?」と
それとなく耳を傾けたり・・・・

いちご先生もそうですがピメントさんも今回ご一緒できなくて残念でした。
桜はわざわざ混んだ所へ出かけなくても・・・・
そうとも言えるわけで、大騒ぎされることなく近所で静かに
咲いている桜も愛おしいものですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さくら さくら 小石川植物園 さくら さくら 芝離宮庭園 ~... >>