人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちのくの仏像 ~ 東京国立博物館

映画鑑賞の前日でしたが仏像をみてきました。
会場は上野公園なので、桜の時期に花見見物も兼ねて出かけようかと思っていたのです。
でも、混雑を考えると得策ではないと思い直して・・・・それに、仏像鑑賞と花見とでは
ミスマッチのような気もして・・・・・。ゆっくりみることができたので正解でした。
みちのくの仏像 ~ 東京国立博物館_c0051107_10181783.jpg

円空の初期の作品3体が出展されていて、これが「何としても見たい」お目当てでした。

生涯に12万体の像をつくった円空は、作品制作を始めて3年ほど経った1666年頃に
東北を旅したそうです。
その時の仏像には、円空仏といえば思い浮かぶ、鑿で割った痕を残す荒々しい表現は
まだみられないという。下の写真2枚がそうなのですが、確かに表面は平らに滑らかで
荒々しい彫りはなく柔らかな印象です。

これは嘗て円空展があった時のもの・・・・
ブログアップもした写真ですが、比較してみると、「なるほど」と実感できますね。
みちのくの仏像 ~ 東京国立博物館_c0051107_10585857.jpg

チケットの写真にもなっている「薬師如来坐像」、この仏像には身震いするようでした。
全体に威圧感があり、厳しい眼差しです。当時の東北の時代的な背景があるようですが、
貞観4年の作、「貞観地震」という巨大地震も潜りぬけてきた仏さまだそうです。

ともかく、混雑がなくゆっくり鑑賞できたのが何よりでした。
みちのくの仏像 ~ 東京国立博物館_c0051107_11275912.gif

展覧会のあとは博物館の庭園をひとまわりしてきました。
初めてのことでしたが、博物館の裏手の方が広い庭園になっているのですね。
適当に撮ってきた写真ですが載せておきます。
みちのくの仏像 ~ 東京国立博物館_c0051107_11375987.jpg

みちのくの仏像 ~ 東京国立博物館_c0051107_11381271.jpg

みちのくの仏像 ~ 東京国立博物館_c0051107_11382577.jpg

池がありました。ひと休みできるようにベンチが並んでいる・・・・
多くの人が静かなにゆったりと水面を眺めていました。
みちのくの仏像 ~ 東京国立博物館_c0051107_11425868.jpg

表慶館のドーム辺りでは紅梅がきれいでした。
みちのくの仏像 ~ 東京国立博物館_c0051107_11522782.jpg

by suirenn2 | 2015-03-21 11:53


<< 散歩道で・・・・・ 風に立つライオン >>