数珠の話

少し前のこと、友達とお茶を飲みながらの話でした。
友達が町内会での葬儀に行ったときに「数珠の持ち方」について話題にした人がいたという。
いかにも得意げに喋るので友達は気に入らなかったようですが、興味は持ったようです。
それで、「数珠の正しい持ち方って、あるのかしらね~?」と・・・・。

勿論、そんなこと、私だって、「知りませ~ん!」
ただ、何となく気づいていたというか、私自身も多少興味を持っていたことはありました。
それはお葬式の時に目にすることですが、葬儀をとりしきる宗派によってお坊さんの数珠が違うこと、
また、数珠の持ち方も違っていることでした。

そこで興味のついでにそのあたりをネットで調べてみました。
宗派によって形、持ち方が異なることは確かにあるようです。
ただ、一般的には珠の少ない略式の数珠がポピュラーで、拘ることもないのですね。
数珠の輪を左手の親指以外の四指に入れ、右手を添えて合掌する。
移動するときは左手で持つ。正しい持ち方があるとすればこの程度でしょうか。

これは雑誌(おとなの仏教入門 宝島社)に載っていたものです。
c0051107_11135228.jpg

c0051107_111476.jpg

自身の宗派の数珠を持ち、こうした掛け方や持ち方で合掌なさる方もいらっしゃるでしょうか。
c0051107_1136329.gif

c0051107_11384477.jpg

c0051107_1139535.jpg

c0051107_11391335.jpg

c0051107_11394030.jpg

c0051107_11395184.jpg

by suirenn2 | 2015-02-26 11:40 | Comments(10)
Commented by フクちゃん at 2015-02-26 16:58 x
宗派によって違うのですね
知らなかったです、いつも持っていますがなんとなくで7す
Commented by 松風 at 2015-02-26 20:45 x
こんばんは~
実家は浄土真宗
夫の家は曹洞宗
さて私はどう持ってたのか
考えて見ましたが
解らないのですよ。
そこでお数珠を持ち出して見ましたが
そこはいい加減な私のこと、
お写真のどれにも当たらないのですよ。
宗派により違うのでは
お悔みの度に
勉強しなければなりませんわね(苦笑)
Commented by ブルーベリー at 2015-02-26 21:44 x
こんばんは~
数珠の持ち方って教えて貰った記憶はないですが母の持ち方を見てしていたように思います。
宗派によって違うのはきいてましたので結婚してからは義父母の持ち方を見てそうしていたように思いますね。
絵を見たら合ってました^^
でも身内でない方の場合もその家の宗派に合わせるのかしら?
とても覚えられそうにないので我が家の宗派の持ち方ですると思います。
こちらへお邪魔するといつもいろんな事勉強させて頂けて有り難いことです。
Commented by おせっちゃん at 2015-02-26 23:54 x
誰に習ったわけでもなく、私は浄土真宗大谷派の持ち方をしています。我が家は浄土宗の門徒なのですが。
木蓮のつぼみが大きくなってきましたね。一斉に咲いた時、父の命日が近く実家にご仏前を送る目安になります。
Commented by はっちゃん at 2015-02-27 21:34 x
あらっ! 数珠の持ち方って、宗派によって、こんなに違うんですね。
お坊様の数珠が宗派によって、違うのは、何となく見ていましたが、持ち方まで気にしたことはありませんでした。
なるほどね~~!

私は?・・・浄土真宗(大谷派)の持ち方をしていました。
我が家は浄土真宗なので、まぁ、これで良いのでしょうかね。
Commented by suirenn2 at 2015-02-27 22:34
フクちゃん
こんばんは。
特に拘るわけでもありませんが、こうして違いをみると興味深いものですね。
最近は無宗派という考え方もあり、檀家制度もこれからは変わっていくように思います。
Commented by suirenn2 at 2015-02-27 23:12
松風さん
こんばんは。
女性の場合は結婚すれば宗派が変わることがありますね。
再婚すれば更に変わったりして・・・・
そうなると宗派って何なのか・・・と不思議な気もします。
数珠は自分の宗派のものを持てばよいみたいですね。
でも、宗派と言われても、どんな宗派なのかもわからないまま
名乗っていても、これも何だかへんな話ですね。
いろいろ考えると頭が混乱してきますわ~。
Commented by suirenn2 at 2015-02-27 23:33
ブルーベリーさん
こんばんは。
数珠もその持ち方なども自分の宗派が基本になっているようですね。
宗派は「家」についてまわるようなので、結婚した女性の場合なら、夫の宗派になるのでしょうね。
ちょっと暴言になるかもしれませんが、自分の好みの数珠で、
自分流に心をこめて合掌すればよいようにも思います。
私自身には興味深いことで、いろいろ考えることにはなりましたけどね。
Commented by suirenn2 at 2015-02-27 23:49
おせっちゃん
こんばんは。
私自身はいい加減で、何だか適当に持っていたような?
それだけにこれはこれでとても興味深いことでした。
木蓮とお父様のご縁、お花が結んでいらっしゃるのですね。
花が咲いて故人が偲ばれる・・・・いいですね~。
四季折々の花にそうした仏縁があるのかもしれませんね。
Commented by suirenn2 at 2015-02-28 00:16
はっちゃん
こんばんは。
ある葬儀でお坊さんの数珠の掛け方、使い方が印象にのこったことがありました。
日蓮宗だったか、曹洞宗だったか、何とも手元が美しく、
見とれてしまったくらいでした。
それで数珠のことはちょっと気になってはいたのです。
数珠自体意味もよくわからなかったので、今回偶々ながら、
学習にはなりました。
亡き人を弔うなり供養するなりは心の問題と思うけれど、
形、形式というのも疎かには出来ないものなのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 奈良学文化講座 ~ よみうりホール 多摩川散策 >>