人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボジョレーヌーボー 解禁日

ボジョレーヌーボー 解禁日_c0051107_10205832.jpg

知人に「ワイン党」というか「ワイン通」というか、ワインに少々うるさい人がいて、
いろいろ話を聞かされたことを思い出します。

これもその一つ・・・・・
もうだいぶ前のことですが、ワインの産地に関する話でした。
(ブログアップしたこともある一文)、拾い出してきました。
ボジョレーヌーボー 解禁日_c0051107_10392585.jpg

「女性的」とか「ワインの王様」という言葉が印象的でした。

「ワインを注ぐときはビンの底を持つ」・・・・・これも興味深かったかな?
持ちやすいからといってビンの中ほどを持ってはダメ。手の熱でワインの温度が変わって
しまうので、手の温度がワインに影響しないように底を持つ。
しかも、片手で持つとか・・・・? なるほど、ホテルなどで見かける光景ではあるけれど、
片手で底を持って注ぐのは何となく持ち難いように思ったものでした。

「赤ワインは室温、白ワインは冷やして」といった話もありました。
渋みや甘み、酸味といったものが温度によって変わってくるようで、科学的な話も
きいたのですが忘れてしまいました。

いずれにしても、常識程度のことなのでしょう。
よく飲み歩いていた時代、お酒の話題も多々あった頃の懐かしいヒトコマです。
ボジョレーヌーボー 解禁日_c0051107_113730100.jpg

ボジョレーヌーボー 解禁日_c0051107_11435190.jpg

ボジョレーヌーボー 解禁日_c0051107_114487.jpg

ボジョレーヌーボー 解禁日_c0051107_11442481.jpg

ボジョレーヌーボー 解禁日_c0051107_1144398.jpg

ボジョレーヌーボー 解禁日_c0051107_11445855.jpg

by suirenn2 | 2014-11-20 11:46


<< 秋色 東御苑 ~ 丸の内 銀杏 リース作り >>