人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銭湯の煙突

銭湯の煙突、散歩をしていて目につけばつい見上げてしまう。
銭湯の煙突_c0051107_9255071.jpg

    煙突から煙が立ち上がる銭湯の風景が東京都内から消えつつある。
    燃料の重油の値上がりで、比較的価格が安定し煙が出ない都市ガスを
    使う銭湯が増えていることが背景にある。(読売新聞)

そういえば最近煙が出ているのを見たことがない。
窯場の方に廃材など積んである光景もみかけなくなりました。

うちの方にはけっこう銭湯があって、ざっと思い浮かべても6~7軒も浮かんでくる。
でも、全行的には減少しているらしい。1980年に17000軒くらいあったものが、
昨年は4800軒くらいと約3分の1に減っているという。

小学生時代まで私も銭湯通いでした。
家に風呂ができたのは中学生になってから・・・・。
銭湯通いも生活の一部、当たり前のことであったけれど、いまならどうでしょう?
風呂場改修の時は娘のところで「もらい湯」でした。
すぐ近くに銭湯があるのですが「行く気になれなかった」、何故なのか?
理由も思い当たらないけれど、通い慣れていないと敷居が高いような・・・・?

それでも、銭湯の煙突はいい眺めです。
都会に遺しておきたい風景があるとすればそのひとつでしょうか。
銭湯の煙突_c0051107_10294899.gif

銭湯の煙突_c0051107_10354445.jpg

銭湯の煙突_c0051107_1036418.jpg

銭湯の煙突_c0051107_10363141.jpg

銭湯の煙突_c0051107_10364771.jpg

銭湯の煙突_c0051107_1037267.jpg

銭湯の煙突_c0051107_10371866.jpg





  
by suirenn2 | 2014-10-30 10:38


<< とりとめなく 菊花賞 トーホウジャッカル優勝 >>