人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ じ さ い

6月ももう半ば近く、梅雨の真っ盛りですね。
いかにも梅雨時に似合うアジサイも花盛りです。

昔から、日本では、アジサイの花は青色と思われていたようです。
それで、「真っ青な花が集まっている」ことを意味する「集真藍=あづさあい」という名で呼ばれ、これが変化して「あじさい」といわれるようになったとか・・・・・。
漢字の奥深さが感じられる中々に風流な呼び名です。

よく知られた話ですが・・・・・・ー田中修著 「都会の花と木」よりー
私は「オタクサ」の呼び名も気に入っています。
あ じ さ い_c0051107_1057181.jpg

散歩道では・・・・それこそもうそこら中で目につくお花です。
色違いをちょっと集めてみました。
あ じ さ い_c0051107_1154222.jpg

あ じ さ い_c0051107_116011.jpg

あ じ さ い_c0051107_1161783.jpg

あ じ さ い_c0051107_1172647.jpg

あ じ さ い_c0051107_1174499.jpg

by suirenn2 | 2014-06-11 11:14


<< 百 合 腕時計 >>