人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンジャモンジャの木

【5月4日】
ナンジャモンジャの木_c0051107_21213245.jpg

左は5月4日、読売新聞の朝刊に載っていた写真です。(右は芝公園の地図です)
「新緑に映える雪のような花」の大見出しとともに、東京タワーと白い花をつけた樹木・・・
いかにも大らかな構図と配色の美しさに見とれてしまいました。
「港区立芝公園」で咲いている「ナンジャモンジャの木」とのこと。
東京タワーで芝公園らしいことは想像がつくのですが、何度も訪れている芝公園に
ナンジャモンジャの木があるとは知らなかった・・・・。

「これは見なければ・・・」といった思いで午後から早速出かけました。
地図でもわかる通りけっこう広いというか、増上寺などを囲むように続いている公園です。
写真のタワーの感じから大体の位置を頭に入れて出かけたのですが・・・・・
歩けど歩けどタワーは見えるもののそれらしい木は見当たらない。
結局、とうとう探せないまま期待はずれの散策になってしまいました。

途中、ナンジャモンジャではないかと思われる木がありました。
ホテルに近いところ、ただ、写真とは違って木は小振りで、タワーも見えない場所でした。
ナンジャモンジャの木_c0051107_2226459.jpg

ナンジャモンジャの木_c0051107_22293427.jpg

ナンジャモンジャの木_c0051107_22295139.jpg

前にもアップしている光景ですが、今頃の時期、東京タワー恒例の鯉のぼりです。
ぶらぶらとタワーの方まで歩いてしまって・・・・東洋タワーは大変な賑わいでした。
ナンジャモンジャの木_c0051107_22314760.jpg

お馴染の坊やは袴姿です。
ナンジャモンジャの木_c0051107_22433456.jpg

それにしても、新聞の写真は何処から撮ったのか・・・・・?
芝公園をほぼ一回りしたのに見つからないとは・・・・やはり、最後まで引っかかっていましたが、
風薫る五月晴れの散策は、それはそれで爽やかでした。
ナンジャモンジャの木_c0051107_22564338.jpg

【5月5日】
早朝の地震に起こされてしまいました。ぐらっときてちょっとびっくりでした。
幸い何事もなく、いつもと変わらぬ朝のひととき・・・・・
パソコンを開き、昨日撮った写真を何となく再度眺めながらブログの更新をしようかと
思っていたその時です、「あ~っ!」と思わず声に出して叫んでしまいました。

突然に、まったく突然に、新聞の写真が何処で撮られたのか、その場所がわかったのです。
上でも載せていますが、この写真こそその場所に違いないと閃いたのでした。
通りがかりにこうして写真を撮っておきながら、この公園を見るのが抜け落ちていました。
ナンジャモンジャの木_c0051107_23334373.jpg

さ~、こうなったら「行くっきゃないでしょ!」、9時半にはもう電車に乗っていました。

ありましたよ、ありました、増上寺三門から左手のすぐ近い所です。
生憎の曇り空ながらぼ~っと白っぽい木が見えてきました。
この場所も、勿論、前にも訪れたことがあるのですが、あまり印象にも残っていなかったのです。
ナンジャモンジャの木_c0051107_011032.jpg

雨がぱらつく曇り空なので、雪のように・・・・とはいかなかったのですが・・・・
ナンジャモンジャの木_c0051107_0145059.jpg

新聞でみた通りのナンジャモンジャの木に出会うことができました。
ナンジャモンジャの木_c0051107_0181035.jpg

公園では「紅栃の木」が2本、きれいな花をつけていました。
ナンジャモンジャの木_c0051107_032495.jpg

「ナンジャモンジャの木」、その名前に似つかわしいような「ナンジャカンジャ」めいた
愉快な連休になりました。
by suirenn2 | 2014-05-06 00:37


<< 歌麿「深川の雪」 ~ 箱根 岡... 五月 >>