人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のこと・・・

「港の見える丘公園」のバラをみるつもりで出かけました。
いつもは私鉄利用なのですが、途中寄り道があり、今回はJRで行くことに・・・・
「桜木町」下車、駅前から「赤い靴」のバスに乗って・・・・とコースを決めて。

桜木町に着いたらちょうど良い具合にバスがきていたので飛び乗った。
ところが、乗ったバスは「港の見える丘公園」の方は通らないという。
仕方なく「赤レンガ倉庫」の停留所で別のバスに乗り換えることになりました。
バスが来るまで待つこと15分以上、こういうときの15分はヤケに長く感じられる。

やっとバスに乗り、やれやれと思う間もなく「デモのため交通規制がかかり渋滞しています」
大渋滞でなかったのは幸いでしたが、僅かな距離もけっこう時間がかかりました。

ともかく漸く目的地へ着き、リュックからカメラを出し、「さ~、撮るぞ~」と見回したら、
「あらら~」、バラ園は緑一色で花はポツリポツリと咲いているだけ・・・。
満開には少し早いとは思っていましたが、完全に空振りでした。

気乗りのしないまま何となく撮っただけの写真ですが・・・・
昨日のこと・・・_c0051107_10582519.jpg

昨日のこと・・・_c0051107_10585435.jpg

バラの後は西洋館を見物しながら元町の方へ歩くつもりした。
でも、もうその気もなくなり、ただぶらぶらと山下公園をまわり、暫く海を眺めて帰ってきました。

「開港資料館」のサンザシの花が救いだったような・・・・?
ここは1972年まで英国総領事館だったところで、このサンザシは当時からあった木だそうです。
イギリスからアメリカへ清教徒を乗せていった「メイフラワー号」、その船にこの花の絵が描かれていたことから「メイフラワー」の別名があるとか・・・。

昨日のこと・・・_c0051107_11141655.jpg


よく確認もしないまま出歩いているとこういうことになってしまう・・・・
何とも「ツイてない」5月の幕開けになってしまいました。
by suirenn2 | 2014-05-02 11:32


<< 五月 ハンカチの木など ~ 新宿御苑 >>