人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ行ってきました (一)

娘、孫娘(中2)と2泊3日で京都へ行ってきました。
本当は娘たちと娘の親友Yさんで行く予定だったのが、Yさんが都合がつかなくなり、
私に誘いがまわってきたのです。私にとっては予定外の思いがけない旅行になりました。

京都はちょうど桜が満開・・・・・
ただ、残念なことにお花見日和とはいかなくて、時折雨がぱらつき、寒かったです。
京都は何度も訪れているので特に珍しいこともないのですが、久し振り、本当に久し振りに
定番的なコースをまわってきました。孫の修学旅行のリハーサルのような・・・・?

【4日 1日目】
「清水寺」→「円山公園」→「八坂神社」→「銀閣寺」→「金閣寺」→「龍安寺」→「仁和寺」

「清水寺」や「円山公園」の辺りは、去年の秋、紅葉の頃に歩いたばかり・・・・
それでも、紅葉と桜ではまた趣きが違って見応えがありました。
京都へ行ってきました (一)_c0051107_23304643.jpg

京都へ行ってきました (一)_c0051107_2331339.jpg

「八坂神社」では市川海老蔵さんがお見えになるとかで、すでにかなりの人が神社の舞台の前に集まっていました。京都「南座」で5日から海老蔵さんの「源氏物語」が上演される、それに何か関係があるのでしょうか。
1時間以上待つようなので、海老蔵さんはパス・・・・
京都へ行ってきました (一)_c0051107_23362052.jpg

「銀閣寺」「金閣寺」、記憶では広く大らかにスケール感があったのですが、
「こんなにこじんまりしていたかな~?」とコンパクトな印象でした。
京都へ行ってきました (一)_c0051107_23401132.jpg

京都へ行ってきました (一)_c0051107_23402721.jpg

縁に坐って、石庭を眺めながら、無の境地・・・・・?
京都へ行ってきました (一)_c0051107_2347530.jpg

京都へ行ってきました (一)_c0051107_23481475.jpg

京都へ行ってきました (一)_c0051107_23483075.jpg

「仁和寺」といえば「徒然草」の「仁和寺の法師」の話が浮かんできます。
また「御室の仁和寺」として「御室桜」も有名ですが、まだ咲いていませんでした。
京都へ行ってきました (一)_c0051107_012226.jpg

京都へ行ってきました (一)_c0051107_013895.jpg


コースは娘が決めて私はついていくだけ・・・・・
タクシーやバスを上手につかい無駄なく一日を終えることができました。
いったんホテルに戻り夜は四条河原町へ出て京懐石の夕食でした。
by suirenn2 | 2014-04-08 00:14


<< 京都へ行ってきました (二) 散歩道の桜 >>