錦秋の京都

22日、日帰りで京都へ行ってきました。
パソコン教室の先生やお仲間と一緒の文字通り「one day 京都」です。

朝6時過ぎに家を出て、帰ったのは11時過ぎ、25000歩くらいは歩いたでしょうか。
少し腰が痛くなりましたが疲れることもなく、眩いばかりの紅葉を思いっきり楽しんできました。「さすがに京都の紅葉、見事!あっぱれ!」とでも言いたいような美しさでした。

京都駅から先ずはバスで「清水寺」へ・・・・・
清水の舞台は現在修復中ですが、開放されているところもあるのでみることができます。
c0051107_23254223.jpg

c0051107_23313616.jpg

この後、湯豆腐の昼食、それからひたすら歩いたような・・・・
京都へは何回も行っているのですが、車でまわることが多く、地理的には疎いのです。
迷子にならないようについて歩いている状態でしたが、歩きながら目にするすべてが新鮮で、
しかもお仲間が一緒ですから、それはそれは楽しい散策でした。
c0051107_23574515.jpg

「わ~、きれい!」と言ったきり、後はもう言葉もない!
南禅寺では写真を撮るのも程々して、置き石をベンチにして見事な紅葉に見とれていました。

タクシーで移動・・・・
タクシーの運転手さん、「真如堂」がわからず、無線で確認していました。
c0051107_0143550.jpg

19時30分頃の新幹線で帰ることになっていましたが、予定変更・・・・
最後は「高台寺」のライトアップ見物でした。
残念ながら何枚か撮った写真は使い物になりません。
池に映った紅葉のきれいさは吸い込まれるようでした。
c0051107_0235286.jpg

往きの新幹線から見た富士山です。
c0051107_034464.jpg

ご一緒の皆さま、お世話になりました、ありがとうございました。
by suirenn2 | 2013-11-24 08:10 | Comments(15)
Commented by フクちゃん at 2013-11-24 08:33 x
日帰りで京都ですか便利になったものですね25000歩も歩き疲れたでしょう、でもこんなに綺麗な紅葉を見ると疲れも忘れてしまいますね
私のブログに写っている女性の友達はは月末に京都神戸6日間の旅をすると行ってました
Commented by suirenn2 at 2013-11-24 10:56
フクちゃん
おはようございます。
東京から2時間ちょっと、本当に便利になりましたね。
一日で二日分をみて歩いたような旅でした。
さすがに京都の紅葉は見事でした。
楽しい時は疲れも出ないものですね。
Commented by 松風 at 2013-11-24 15:44 x
こんにちは~。
京都まで日帰りが出来る時代です、新幹線はありがたいですね。
ここ数年行っていませんが、
おかげさまでゆっくり京都の錦秋を楽しませていただきました。
途中の富士山が見事、良い日をお過ごしでしたね。
Commented by アメーバ at 2013-11-24 17:32 x
綺麗!!
もうその言葉以外の何者でもないですね~

ご一緒したかったんですよ。
いろいろ算段したけど、伊東から熱海に出て浜松でひかりに乗り換えて
とかやってると、やはり日帰りはきついようです。

丁度、みなさんがいらした日に、TVで京都の紅葉の素晴らしさを放映してました。
羨ましいしかなかったですぅ(-_-;)

錦絵のようで素敵なお写真ばかりですが、それにもましてこの富士山!
走ってる時に撮られたんでしょう?
世界遺産が、バッチリですね(^_-)-☆
Commented by suirenn2 at 2013-11-25 09:44
アメーバさん
おはようございます。
さすがに京都、見事な紅葉でした。
時期としてもちょうど良かったかしらね。
すっかり染まって、でも、葉はまだいきいきしていて・・・
たっぷりと歩いたのも充実感、充足感になりました。

もしかしてアメーバさんも?というお話も出たのよ。
熱海へ出るまででも時間がかかるのね。

富士山、そう、新幹線の中から撮ったのよ。
何しろ新幹線は速い、あ~と思っているうちにすぐ見えなくなってしまう、偶然の幸運の1枚になりました。
Commented by 矢車草 at 2013-11-25 10:48 x
すいれんさん、おはようございます(*^_^*)。

京都の日帰りオフ会、以前から参加したいと思っていましたが、
いろいろな事情で断念(-_-;)。
でも、すばらしいお写真を拝見して、ちょっぴり行った気分に浸っています。
富士山も最高!!

それにしても、25000歩も歩く体力には脱帽です(^_-)。
Commented by sasakikey at 2013-11-25 12:38 x
すいれん様
先日の京都行きでは大変お世話になって、ありがとうございました。
暑くもなく寒くもない素晴らしい天気に恵まれ、行くところ、どこもかしこも素晴らしい紅葉、目を見張るようでしたね。ちょうど見ごろでしたね。
紅葉も素敵でしたが、貴女の写真も素敵、構図といい、色といい、お見事です。
またいつかご一緒してくださいね。
Commented by ブルーベリー at 2013-11-25 15:54 x
こんにちは。
京都へ日帰りですか?
便利な世の中になったものですね。
紅葉の時期の京都は混んでるでしょう。
それでも綺麗から行きたいのですよね^^
南禅寺は湯豆腐で有名なところですね。
独身の頃初めて頂いたお給料で両親を連れて行きましたよ。
とても喜んでくれた事を思い出しました。
それからも何度か行きましたけど懐かしいわぁ~
京都で紅葉狩りをすると25000~30000歩は歩く事になりますね。
でも綺麗なものを眺めながら歩くと疲れないのも不思議です。
高台寺のライトアップが見れないのは残念ですが綺麗な紅葉拝見できて少し行った気分になれました。
明日からまた神戸へ行ってきます。
何か綺麗なものが写せればいいのですが・・・。
Commented by クリス at 2013-11-25 22:39 x
すいれんさん こんばんは!
1日が24時間以上あったような、もりだくさんの一日でしたね。
あっ!富士山が写ってますね~
あの時間に間に合ったのね~すごい!
私が重い腰を上げた時には、時すでに遅しで、富士山の姿はなかったわ。
すいれんさんの写真の紅葉の色、とってもきれいですね。

あんなに歩いたとは思われない、疲れよりも清々しさが残っています。
楽しかったですね~お世話になりました。
また、来年(笑)ご一緒できますように(笑)

都心部の紅葉も間もなく見頃になるでしょうね。
Commented by suirenn2 at 2013-11-26 09:23
矢車草さん
おはようございます。
天候に恵まれ、散策には申し分のない日和でした。
風もなかったので写真も撮りやすかったですよ。
もっとも、撮りやすいことと撮った結果はまた別物ですがね。

よく歩きました。疲れがないのが不思議・・・・・
楽しい時は疲れも感じないものなのでしょうね。
歩いた分だけ充実感も格別、歩いてこその醍醐味がありますね。

また何かの機会にご一緒できるといいですね。





Commented by suirenn2 at 2013-11-26 09:32
ササさん
おはようございます。
写真は、富士山の他は「これ!」と思えるものもなくて・・・・
あまりにも景色が素晴らしいので気圧されてしまいますね。
でも、写真のことより自分の目で見て、感じて・・・・
これが大事なのでしょうし、良い思い出として残るでしょう。

こちらこそお世話になりました。
ササさんのお元気さには驚きましたよ。
Commented by suirenn2 at 2013-11-26 09:59
ブルーベリーさん
おはようございます。
「のぞみ」では横浜を出れば「名古屋」に停まるだけ・・・・
次はもう「京都」ですからね、速いですね。
でも、日帰りの京都など行ったことがないので、???・・・
こんなに見てまわれるとは思ってもいませんでした。

どこも素晴らしかったけれど、私には南禅寺が印象的でした。
一種独特のきりっとした空気感、スケール感があってよかったです。
高台寺のライトアップ、特に池に映った光景が吸い込まれるようにきれいでした。
写真が撮れなかったのが、残念、私の力では無理でした。

また神戸へお出かけなのね、今度はどんなところをご覧になるのかしら?
ブログ、楽しみにしていますね。

Commented by suirenn2 at 2013-11-26 10:19
クリスさん
おはようございます。
夕べ、実はブログを拝見しているの・・・・・。
「凄い」と見とれたきり言葉もなくて、唯々うっとり・・・・
コメントは再度お訪ねしてからにいたします。

素晴らしかった!この一言につきますね。
穏やかな日和だったのが何よりでしたね。
風なくて写真が撮りやすかったのもよかったわ~。
陽が傾きかけた黒谷あたりの散策も心にのこりますね。
皆で一緒に歩いているからこその爽快感なのでしょうね。

こちらこそお世話になしました、ありがとうございました。
また行きましょう!「そうだ、奈良へ行こう」なんて・・・・
日帰りは無理でしょうが、何とか機会があるといいですね。
Commented by Dai at 2013-11-27 08:03 x
お帰りなさい~
それにしても皆様の健脚に 脱帽!!
多分 人ごみの混雑も 長い距離あるいた事も すべてがいい思い出になった事でしょうね。
何より 紅葉を堪能されて、お天気も味方に付けた皆さんのパワーが 勝った~かしら??(*^_^*)

お写真は 後日見てもいい思い出になりますものね~
たくさんのお写真 どれも京都、嬉しいですね。
素敵なお写真に 乾杯!!ヽ(^o^)丿

Commented by suirenn2 at 2013-11-27 09:45
松風さん
おはようございます。
私は本当に超久し振りの京都でした。
紅葉もシーズンですから混んではいましたが、
そういう混雑もまったく目に入らず風景を楽しむことができました。
やっぱり、京都はいいですね、大満足の一日でした。
便利になったものとつくづくそう思いますね。

さて、お詫びです。
コメントがもれてしまって大変失礼いたしました。
何とも言い訳のしようもありません、ごめんなさいね。
大目にみて、どうかご勘弁を・・・・お願いいたします。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 駒場東大 散策 アイソン彗星 肉眼で見えるかな? >>