お肌の乾燥 気をつけましょう

c0051107_1154759.jpg

足首にポツポツと少し発疹があり、痒い。
思い当たることではあったけれど、いちおう皮膚科で診てもらいました。
やはり、思って通りの乾燥による肌荒れ症状でした。

「お風呂でゴシゴシ擦るでしょう」とお医者さん。
「手のひらに石鹸をつけて撫でるくらいでいいのですよ」とも。
さらに、「お肌を、やさしく、やさしく扱ってくだし」と言われて、
保湿ローションと軟膏を処方してもらいました。

ぷりんぷりんと弾むような肌は、もはや望むべくもない・・・・?
潤いがなくなり、乾いて、やがて、干からびていんくのでしょうか。

そこで、思うのです。
身体が衰えるのは仕方がないとして、せめて心の在りよう(精神)だけは、
乾いてしまわないように・・・・・と。
瑞々しい潤いや柔軟性、打てば響くような感受性など、持っていたい・・・・と。

「年をとるのも悪くない」と、日頃、そう思ってはいるのですが、
でも、美しくたおやかに年齢を重ねるのは、 案外難しいものですね。
c0051107_11191198.jpg

自然教育園で撮ったものです。

「竜胆」がまだきれいに咲いていました。
そういえば、亡くなられた島倉千代子さんの歌に「りんどう峠」がありました。
    ♪ りんりん りんどうの花咲くころサ 姉サは 馬コでお嫁に行った・・
c0051107_1129086.jpg

c0051107_11234454.jpg

「泡黄金菊」、「菊渓菊」とも・・・・
京都市東山区にある高台寺山麓の菊渓にちなむ名前だそうです。
c0051107_11542656.jpg

残り花です。
c0051107_11345424.jpg

c0051107_1135936.jpg

これも載せておきましょう。
c0051107_11381642.jpg

名前がわからないのですが、見とれてしまうほどきれいな青い実・・・・
c0051107_11393851.jpg

風もない穏やかな日和、池面に映った枯れた風景・・・
c0051107_1144674.jpg

スミマセン、嫌いな方には申し訳ないけれど、撮りたかった女郎蜘蛛、やっと撮れた!
c0051107_11502761.jpg

by suirenn2 | 2013-11-11 11:57 | Comments(14)
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-11 14:46
ゴシゴシ洗いすぎるのは
良くないですね。
歯磨きも、やりすぎると象牙質が擦り切れてしまいます。
柔らかに、柔らかに。
ふふふ
心も柔らかに。
今日もスマイル
Commented by sasakikey at 2013-11-11 16:22 x
すいれん様
いつも美しいお花を見せていただいて、ありがとうございます。
そろそろ乾燥の時期に入って来ましたね。わたしもこのごろ足の踵や
手、顔などかさかさし始めました。あなたが載せてくださった加湿器の
使い方など、気をつけて使うようにします。
心のありようについて書かれていますが、わたしも同感。
いつも心身ともにきれいいに老いたいと願っているのですけれど、腰が悪くて体が伸びなかったり、皮膚がかさかさしたり、相手の気持ちを考えずに椄したり、感謝して生活をしたりすることが少なくなったりして、自分を戒めています。
「美しく、おだやかに。」・・・気をつけたいと思います。
Commented by 松風 at 2013-11-11 18:17 x
すいれんさん、
はいはい、私はもう干からびております。
元来、すっぴんが好きなのですが、
そうもいきませんから、それなりに顔の壁塗り程度は致しますが
秋ごろから脛から腿にかけてカサカサして来ましたので
急遽クリームを塗り始めました。
お風呂では垢すりでごしごしとしたい方なのすよ。
肌のためには一番悪い方法らしですね。

そうですね、気持ちだけは艶やかでありたいものです。
加湿器、使ったことがないのですけど効果ありますかね。
Commented by suirenn2 at 2013-11-12 08:40
kawazukiyoshiさん
おはようございます。
そんなにゴシゴシ擦っているつもりもないのですがね。
毎日入浴しているのですから、確かにさほど洗う必要はなさそうですね。
乾燥肌と静電気は毎年冬場の悩みです。
今朝は冷え込みました、この冬は寒さが厳しいでしょうかね。

Commented by suirenn2 at 2013-11-12 08:58
ササさん
おはようございます。
身体は正直なものですね。
そして、皮膚もデリケートなのですね。
今頃の時期になると改めてそう思いますよ。

年齢を重ねれば身体の方はどうしてもガタがくる。
せめて気持ちだけでもシャンとして・・・・・そう思いますね。
これが難しいのですけどね。
私など根性なしなのですぐ滅入ってしまうのですよ。
ササさんは病後とも思えないお元気さで活動なさってますね。
私も見習って励みにしましょう!
Commented by suirenn2 at 2013-11-12 09:34
松風さん
おはようございます。
中古どころか、もう古物件みたいなものでしょうか。
メンテナンスなくしてはこの先の維持もままならない・・・・?

それにしても、湿気や乾燥といったことに皮膚がとても敏感なのには驚きます。
乾いたらやはり保湿を心掛けないといけないのでしょうね。

「清く正しく美しく」「明るく元気に前向きに」・・・
お題目のように唱えていれば少しは効き目があるでしょうか。
こういうのは真面目に考えて自分をみつめたりすると
自己嫌悪に陥ってしまうので、自分へのハッタリとして・・・

加湿器の効果、どうでしょうかね。
ただ、我が家では使って湿度を保つようにしています。


Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-12 15:12
きっと、冷え込みは厳しい年になると思っています。
お気をつけて。
今日は、朝方の夢の中で聞いた響きをそのまま楽譜に。
どうも、あの秘密法案が気になっているからでしょうが
ちょっと、大人気ない曲になりましたか。
ふふふ
でも
今日もスマイル
Commented by ブルーベリー at 2013-11-12 17:24 x
こんばんは。
そちらも木枯らし1号が吹いたようですね。
昨日くらいから急に冷え込んで来ました。
まだ冬布団に変えてないのですが・・・。

若い人のように新陳代謝が激しくないので擦り洗いの必要はないそうです。
私は2~3年ほど前からボディシャンプーを手につけてそれで全身サッと洗う程度にしています。
乾燥をあまり感じなくなりましたよ。

すいれんさんは何にでも好奇心旺盛だから気持ちが干からびる?なんて事には無縁のように思いますよ^^
私は気をつけないといけないなぁって思いますが。
Commented by はっちゃん at 2013-11-12 19:58 x
いや~~!冬は私も乾燥肌で、良く痒くなります((+_+))
お風呂上りに保湿クリームが必要です。
お風呂ではほとんどこすらないのですが・・・
年齢によるものと思うと、寂しいものがありますが、仕方ないわね。

確かに! 気持ちだけは乾いてしまわないようにしなくては、行けませんね。
頑張りましょうね\(^o^)/

青い実・・・サワフタギ??? 見たことは無いのですが・・・
秋の青い実も驚くほどに美しいものがありますね。
青い実のなる木が一本ほしいなぁ~と思っているのですが(^_-)-☆
Commented by suirenn2 at 2013-11-14 09:28
kawazukiyoshiさん
おはようございます。
夢の中で聞いた音をそのまま楽譜に・・・・素晴らしいですね。
ドレミファの音符もまったくわからない私には、不思議というか
奇跡的なことのように思えます。
冷え込んできましたね。
陽射しがあるとほっとします。
夏にはうんざりしてましたのにね~。
Commented by アメーバ at 2013-11-14 09:31 x
すいれんさんは、心のほうは潤ってらっしゃるから、ご心配無用ですよ~
加齢に順じながらも、お手入れはしたほうがいいみたいですが、面倒くさがりの私は、ヤバイです(;_;)

女郎蜘蛛、バッチリですね!!
好きじゃないけど、被写体としては最高ですよ~
よく見つけられましたね(^O^) 蜘蛛は飛ばないからじっくり撮れますかね・・・
お花たちも、秋の名残理といった風情がありますね。
今年は、倍返しで厳寒だとか・・・
気を付けてお過ごしくださいね~
Commented by suirenn2 at 2013-11-14 09:46
ブルーベリーさん
おはようございます。
のんびり秋を楽しむ間もなくいっきに冬が来たような・・・・
家の中ではそうでもないけれど、外は震えるような寒さですね。
お布団、慌てて替えましたよ。

ゴシゴシ洗うことはないんですけどね。
でも、やっぱりちょっと強めだったかもしれませんね。
やさしく、やさしく扱うなんて・・・・・赤ちゃんみたいね。
お医者さんに言われて笑ってしまいましたよ。

好奇心旺盛というより、私は野次馬的かな・・・・?
斜め加減に構えてしまうのではなく、何でも面白がれるように、
そういう気持ちは持っていたいですね。




Commented by suirenn2 at 2013-11-14 10:16
はっちゃん
おはようございます。
顔だけでも面倒なのに、全身のケアとは・・・・・
でも、友達にきいてみると乾燥肌には悩んでいるようで、
それなりに手当てをしているみたいですね。
私が無頓着だったのかもしれません。

気持ちが乾いてしまうのはイヤだわね。
そうならないように年々それが課題になっていくのでしょうね。

青い実、サワフダギ・・・・
あら、前にも教えていただいたことがあったかしら?
メモしておかないといけませんね。
青い実って、珍しいでしょうかね?
写真はうまく撮れなかったけれど、ほんと、きれいでしたよ。






Commented by suirenn2 at 2013-11-14 10:28
アメーバさん
おはようございます。
お手入れ、した方が良さそうね。
ちょっとローションを使うだけでもずい分違うとのこと・・・
入浴剤に気を遣っている人もいましたわ。

女郎蜘蛛、撮りたかったのですよ。
ただ、ピントがあわせ難くて、殆ど失敗でした。

ほんと、この冬は寒くなりそうですね。
東京の冬など知れたものと寒さには強いつもりでしたが、
油断禁物、お互い、気をつけて過ごしましょうね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 町会のバスツアーでした 自然教育園で・・・・ >>