人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木枯らし

木枯らし_c0051107_10531525.jpg

近畿地方で木枯らし1号が吹いたという。
秋は足早に過ぎ、冬が足早にやってくるいうな・・・・

「冬支度」という言葉が、ふと、浮かんだ。
さて、我が家の冬支度は? 衣類や寝具の少々の入れ替えくらいなもの。
それでも、「冬支度」という言葉からは、何ともいえない生活感が漂ってくる。
たった3文字の漢字から、秋から冬への季節の移ろいや生活の匂いまでが感じられる。

ちなみに英語では「preparations for the winter」、こういう表現になるらしい。
「冬の準備をする」、やっぱり、「冬支度」とはちょっとニュアンスが違うような・・・?

     海に出て 木枯らし帰る ところなし  山口 誓子

     こがらしや 海に夕日を 吹き落とす  夏目 漱石

     木枯や 鐘に小石を 吹きあてる  与謝 蕪村
木枯らし_c0051107_11374376.gif

木枯らし_c0051107_11421783.jpg

木枯らし_c0051107_11422890.jpg

木枯らし_c0051107_11424033.jpg

木枯らし_c0051107_11425335.jpg

木枯らし_c0051107_11432093.jpg

木枯らし_c0051107_11434526.jpg

木枯らし_c0051107_1144348.jpg

木枯らし_c0051107_1144193.jpg

木枯らし_c0051107_11451578.jpg

by suirenn2 | 2013-11-05 11:46


<< 平和の森公園 ~ 大森ふるさと... 東京時代祭 ~ 浅草寺界隈 >>