人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十三夜

お天気が良さそうなので今夜もお月見ができるでしょうか。
十三夜の月は左側が少し欠けているそうですが、昔は、奈良・平安時代に中国から伝わった
「十五夜」よりも、日本独特の風習である「十三夜」の方が庶民の間では好まれたそうです。

こうした日本人の好み、しきたりを忘れないようにという戒めなのでしょうか、
「十五夜」と「十三夜」、どちらか一方だけ見るのは「片見月」「片月見」といって
縁起が良くないとの言い伝えもあるようです。

そうは言っても、月見は天候次第、見られる時に見ておくのがよろしいようで・・・・
秋から冬の時期、神々しいほどに月がきれいです。
見ないのは「勿体ない」と思うほど、ゆっくり月でも眺める時間を持ちたいものですね。
十三夜_c0051107_110795.jpg

鉢植えでしたがきれいな柿色・・・・
十三夜_c0051107_11101413.jpg

十三夜_c0051107_11103175.jpg

大好きな「老鴉柿」も色づいてきました。
十三夜_c0051107_11121382.jpg

十三夜_c0051107_11123081.jpg

もう殆ど落ちてしまって、やっとみつけた残りの実・・・・
十三夜_c0051107_11154932.jpg

十三夜_c0051107_11161414.jpg

この実は何・・・・?
十三夜_c0051107_11172170.jpg

これも大好きな実、丸々と逞しくなってきました。
十三夜_c0051107_11194896.jpg

十三夜_c0051107_11201341.jpg

十三夜_c0051107_11204671.jpg

by suirenn2 | 2013-10-17 11:21


<< 菊供養会 金龍の舞 ~ 浅草寺 台風26号 10年に1度くらい... >>