人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まつり & 縁日

雨が降ったりやんだりの生憎の空模様でしたが、今年もお神輿がまわってきました。
地元神社の祭礼で、うちのマンションも休憩所になっています。
ビールなどの飲料、おつまみも用意して接待するのですが、今年は、練り上げて小休止するだけになりました。理由は、トイレがない・・・・・。

それで、本神輿の休憩は、マンションから近いところの公園にかわったそうです。
「なるほどね」、神輿関係者はビールの1杯もひっかけているでしょうから、
トイレの問題は切実ですわね~。

まつり & 縁日_c0051107_9461636.jpg

同じような写真になってしまいますが、お神輿がまわってきて、練り上げて過ぎていく様子です。
8月も末の祭礼なので、ちょっぴりと「あ~、今年も夏が終わる」といった感じです。
まつり & 縁日_c0051107_9485854.jpg

後に続く子ども神輿の方は、お昼の休憩になりました。
毎年のように子どもたちには袋詰めの菓子が配られ、今年は、関係者にはお弁当が用意されたようです。
まつり & 縁日_c0051107_9552111.jpg

まつり & 縁日_c0051107_10125625.jpg

羽田空港の国際線ターミナルでは「HANEDA de 縁日」がありました。
前にご紹介したこともありましたが、これも夏の羽田空港の恒例行事です。
「江戸小路は」は造花ながら朝顔や風鈴で涼しげに飾られていました。
射的やスーパーボールすくい、綿あめなどの出店が並び、親子連れが楽しそうに遊んでいました。
ただ、お天気が悪かったせいか人出は少なかったです。
まつり & 縁日_c0051107_10283818.jpg

「よさこい鳴子踊り」がちょっとした見ものだったでしょうか。
カチカチカチという鳴子の軽快な音が心地よかったです。
派手やかな衣装には、一瞬、「えっ、中国の踊りなの?」と思ってしまいましたけれど・・・。
まつり & 縁日_c0051107_1039199.jpg

まつり & 縁日_c0051107_10391950.jpg

まつり & 縁日_c0051107_10411178.jpg

国際線ターミナルは飛行機の離着陸はまだ少ないので、飛行機を見るにはちょっと物足りない。
珍しそうな会社の機体を撮ってきました。
まつり & 縁日_c0051107_10491810.jpg

まつり & 縁日_c0051107_10595552.jpg

今頃の時期になると、毎年のように浮かんでくる古今集の1首です。

      夏と秋とゆきかふ空のかよひぢはかたへすずしき風や吹くらむ
by suirenn2 | 2013-08-26 11:03


<< 暑気払い 花火の祭典 >>