人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花盛り

写真自体がたいしたことがない上にレイアウトもよろしくない!
せっかく撮らせてもらったのにお花に申し訳ない気さえする。
でも、お花に罪はないので、ま~、みてやってください。

あるお宅の鉢植えですが、毎年楽しみなお花です。
「更紗灯台躑躅」、赤い中にうっすらと縞模様があります。
見るからに更紗模様のものもありますが、これも更紗灯台躑躅ですよね?
花盛り_c0051107_10461294.jpg

「鳴子百合」と「甘野老=アマドコロ」の区別がつきません。
鳴子百合の方が開花が1カ月くらい遅いそうですから、これは、アマドコロ・・・?
わかりやすい見分け方があったら教えてください。
花盛り_c0051107_1056192.jpg

花盛り_c0051107_1057998.jpg

「ツリバナ?」とまごついてしまいましたが、「吊花」ですね。
滅多に見られないと思っていた花が、すぐ近くで咲いていたので驚いてしまいました。
花盛り_c0051107_11166.jpg

「浪花茨」「難波茨」ともいうこの花は名前を覚えたばかり・・・・・
大阪など近畿地方から栽培が広まったのでこの名前がついたようです。
花盛り_c0051107_1162552.jpg

クレマチスが目につくようになりました。
夏の花といった印象ですが、冬でも咲いているのを見たことがありました。
花盛り_c0051107_11134015.jpg

by suirenn2 | 2013-04-25 11:14


<< 東御苑散策 4月25日 ベツレヘムの星 ~ 駒場東大で・・・ >>