人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイプリルフール 少しいじけていました

【3月29日】
用事があり大井町から来る友達と品川で落ち合い暫く談笑。
「品川区民公園」の桜が見応えがあると聞いたので、帰路に途中下車して少し歩いてみた。
公園を囲むように長く続く緑道に点在する桜は絶景、素晴らしい眺めでした。
ただ、重く雲が垂れこめた生憎の曇り空で、写真はイマイチぱっとしない、残念でした。

【3月31日】
孫(高一男子)の吹奏楽部の定期演奏会。練馬文化センターまで出かけました。
一丁前にトランペットを吹く孫を頼もしく思いながら午後のひとときを楽しんできました。

【4月1日】
曇り続きだったのがやっと晴れて、絶好の散策日和。
「そうだ、品川区民公園の桜を摂り直そう・・・・」
再度出かけるなど物好きの私でも珍しいことなのですが、家から電車で近いところでもあり、
その気になって意気揚々と出かけました。つまりはそれくらい素晴らしい眺めであったのです。
時間も充分にあり、遠目に見る桜に感動しながら写真を撮ってきました。

「さて、どんな傑作が撮れたものやら?」
パソコンに取り込んでみて、きゃ~!、ファイルが開かない!
「画質モード」の設定を間違えて「RAW」にしていたために、拡張子は「NEF」で、
つまり「JPEG」ではないので通常使用している「Windowsフォトギャラリー」では
開かないのです。普段は「FINE」か「NORM」で撮っていて、この時も「FINE」に
設定したつもりが・・・・・何というチョンボ、「RAW」に設定してしまったのですね。

さ~、それからが大変でした。「NEF」を「JPEG」に変換できるソフトもあるようですが、
カメラ自体でもできることが「取り説」にあったので、ニコンに電話して詳しく説明してもらい、かなりの枚数の写真をカメラ操作で変換、パソコンに取り込んでやっと画像にすることができました。

でも、結局、思ったような画像にはなりませんでした。
「何たること、わざわざ再度出かけて撮ったのに・・・・」
4月1日はエイプリルフール、まったくその通りの4月大馬鹿の幕開けになりました。

写真は、曇りの日に撮ったものです。
本当に素晴らしい眺めだったので、未練たらたら、これはこれでくぐもった色合い、
「いいじゃん」と自分を慰めながらのアップです。
エイプリルフール 少しいじけていました_c0051107_0405094.jpg

エイプリルフール 少しいじけていました_c0051107_0411059.jpg

エイプリルフール 少しいじけていました_c0051107_0413436.jpg

エイプリルフール 少しいじけていました_c0051107_0415315.jpg

エイプリルフール 少しいじけていました_c0051107_0421188.jpg

ついでに…載せておきます。
エイプリルフール 少しいじけていました_c0051107_0441846.jpg

by suirenn2 | 2013-04-04 08:30


<< 新宿御苑 八重桜が匂うようでした さくら さくら 大岡川 & 駒場東大 >>