人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝公園 梅まつり

芝公園は日本で最も古い公園なのだそうです。
こんもりと樹木に覆われて小高く盛りあがった「丸山古墳」があり、
その麓の辺りが梅園になっています。
新宿の方にあった「銀世界」という梅林を明治の頃に移植したとか・・・・
そんな経緯からここでも銀世界と言われ、由緒ある梅園になっているようです。

野点のお茶とお菓子をいただき、お琴の演奏を聴いて、いっとき優雅な梅見になりました。
大きなオイルヒーターと石油ストーブが置いてあり、行き届いた心遣いです。
芝公園 梅まつり_c0051107_1072296.jpg

そんなにあるようには見えなかったのですが、梅は紅白合わせて70本くらいとか・・・
都会の真ん中とも思えないしっとりした風情で咲いていました。
芝公園 梅まつり_c0051107_1011233.jpg

芝公園 梅まつり_c0051107_10113657.jpg

何といっても一番のビュースポットは「東京タワー」です。
芝公園 梅まつり_c0051107_1021124.jpg

「梅と東京タワー」、カメラマンとしてはそこが狙い目なのですが、
狙い通りにいかないところがご愛嬌でしょうかね。
芝公園 梅まつり_c0051107_1036835.jpg

日本画風? 本人はそう思っています。
芝公園 梅まつり_c0051107_1039580.jpg

by suirenn2 | 2013-02-23 10:42


<< ホテル散策路 ~ 増上寺へ 笑いました >>