人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壮観です 落羽松(ラクウショウ)の気根

地面からニョキニョキと根がそそり立っている、「落羽松」の「気根」です。
壮観です 落羽松(ラクウショウ)の気根_c0051107_10345686.jpg

湿地に多く生えることから「沼杉」ともいわれ、実際、「松」と名前がついているけれど
「杉」の仲間なのですね。

家の方の公園にも数本の木がありますが、このような気根は見られません。
湿潤な土地で見られる特徴のようで、乾燥した土地では生えてこないそうです。
壮観です 落羽松(ラクウショウ)の気根_c0051107_10482413.jpg


昨日は風もなくよく晴れて穏やかな散策日和、新宿御苑へ行ってきました。
日曜日でもあり、大勢の人が来ていました。
散策しながらもっとも印象深かったのが「落羽松の気根」で、新宿御苑の群生地の気根は
しばし見とれてしまうほどの壮観さです。

初めて見た?と思うのですが、「子福桜」も印象的でした。
「コヒガンザクラ」と中国原産の「シナノミザクラ」の交雑種とか・・・・
1つの花から1~3個の実をつけることから「子福」の名前になったようです。
壮観です 落羽松(ラクウショウ)の気根_c0051107_11145885.jpg

壮観です 落羽松(ラクウショウ)の気根_c0051107_11151438.jpg

「十月桜」もまだ可愛いお花をつけていました。
壮観です 落羽松(ラクウショウ)の気根_c0051107_1116298.jpg

ここでも「蝋梅」が見頃です。
壮観です 落羽松(ラクウショウ)の気根_c0051107_1118854.jpg

壮観です 落羽松(ラクウショウ)の気根_c0051107_11182672.jpg

壮観です 落羽松(ラクウショウ)の気根_c0051107_11184498.jpg

壮観です 落羽松(ラクウショウ)の気根_c0051107_11185811.jpg

壮観です 落羽松(ラクウショウ)の気根_c0051107_11191681.jpg

水仙の「ペーパーホワイト」がかなり花開いていました。
新宿御苑には群生地が数か所ありますが、雪のように真っ白になるには今少しかかりそう。
今年は3週間くらい開花が遅れているそうです。
壮観です 落羽松(ラクウショウ)の気根_c0051107_11284953.jpg

壮観です 落羽松(ラクウショウ)の気根_c0051107_1129265.jpg

「辛夷」が見事に蕾をつけて眩しいほど・・・・
壮観です 落羽松(ラクウショウ)の気根_c0051107_1132237.jpg


東御苑でもそうでしたが、ミツマタ、マンサクはまだ固い蕾・・・・
楽しみにしていた「フクジュソウ」もやっと2~3個が芽が出た程度でした。

水に映った景色を撮ってきました。
壮観です 落羽松(ラクウショウ)の気根_c0051107_11441971.jpg

壮観です 落羽松(ラクウショウ)の気根_c0051107_11444651.jpg

壮観です 落羽松(ラクウショウ)の気根_c0051107_1145415.jpg

by suirenn2 | 2013-01-28 11:47


<< 万羽ヅル 震災いぢょう >>